雑記

2016年2月19日 (金)

Twitterをフォローしてくださっている全ての方へ

こんばんは、氷雨です。

Twitterから突然姿を消した事…
気がついてくださった方はすぐに連絡をくださったり
自分の想像以上に多くの方々に
ご心配をおかけてしまいました。
本当にごめんなさい。

以前からずっとTwitterをやめたいと思っていて
今回このような行動に出たのですが、
実際にやめてみて不便な点もあったり、
自分が思っている以上にTwitter上での
氷雨という存在が誰かの支えや励みになっていることや
氷雨のコスや歌の活動を楽しみにしている方がいることが
今回わかったので、アカウントを復活させることにしました。

しかし前述した通り、やめたい(控えたい)という気持ちは
今でもあるので、今までのようには使わない予定です。

何故Twitterをやめたのか(やめたいと思ったのか)を
念の為、まとめて明言しておきます。


【理由①時間泥棒であること】

たくさんの人と気軽に交流できるという意味でも
とても素晴らしいツールだなと思う一方で
人のタイムラインを見ることに時間を使い過ぎていて
自分の限りある時間を確実に減らしてしまっているなと…。

ただ、今はTwitterが時間泥棒なだけであって
Twitterをやめても次の時間泥棒がくる筈なのですが…
次に時間泥棒されるとしたらギターにされたいと思ってます。

コスプレ・筋トレ・英語・ギター…とたくさんやりたいことはあるのですが
今一番時間を割けてないのが、たぶんギターです。

折角、バサラギター買ったのならFIRE BOMBERの曲を
1曲くらいはまともに弾ける様になりたいなぁと言い出してから
2年くらい経ってしまいました。このままでは終われない(笑)
なので、やはりどこかに時間を作らないと…と考えた時に
一番削れそうなのがTwitterだったんですよね。

最初はギターで1曲弾けるようになるまではコスも休止…とも
考えたのですが、20年近く続けている趣味をそう簡単には
やめられないと思うのですよね。だからTwitterを犠牲にします。

ギター上手くなりたいと思うだけなら簡単なことだけど…
上手くなれるような努力を何一つしてないでTwitterやってる
以上は一生上手くならないなと、やっと気付いた訳です(笑)

なので、フォロワーの皆さんと交流する時間も大切ではありますが
今後は自分の時間を最優先させて頂こうと思います。


【理由②情報過多過ぎること】

必要な情報もたくさんありますが、たくさんの人を
フォローし過ぎてそれが埋まってしまっていたり、
知らぬが仏という言葉があるように、知らない方が
良かったと思う情報ももたくさんあります。

不要とまでは言わないのですが、知らない方がその人との
仲良くできたのではないか…?と思うことがたくさんありますし
自分もまたそう思わせているのかなとも思います。
1日に自分のキャパシティを超える情報量に
疲れてしまっていたような気がします。

あとこれは余談ですが…Twitterでの交流に頼り過ぎていて、
人との付き合いが、ここ何年かで下手になったなと思います。
実際にTwitterが原因で離れた人、離れていった人も少なくないです。

勿論、全てTwitterのせいではなく自分の至らないところが
原因でもあるのですが、前述したように会ったことある人や
会ったことのない人の前情報や先入観が多過ぎて
昔より素直な人付き合いができなくなったと感じてます。

なので、やはり会って相手の顔を見て話をしたり
電話(skype)でちゃんと相手の声聞いたりする
交流の仕方を大切にしていきたいなと思います。


遊びたいと言ってくれる友達の為には惜しまず時間を
作るつもりなので、気軽に誘って頂けたら嬉しいです。
ただ、万が一その日の都合が悪かったらごめんなさい。


【理由③依存し過ぎていること】

時間さえあればTwitterを見ている。
それだけならまだしも、時間がなくても見ている。
本当に気が付かない間ではありますが、ある意味依存だと思います。

多分、このままだといざTwitterがなくなったときに
生きていけなくなるんじゃないかとも思います(笑)
客観的にそう思えるうちに、自重したいなと思います。
このあたりは心当たりある方は、たくさんいらっしゃると思います。

ただTwitterを使わないと不便なこともたくさんあることに
この短い間で気がついてしまいました。
Twitterでしか繋がりのない方と連絡が取れなくなる。
それに関しては別の手段を聞けば良いだけの話ですよね?
なので、合わせなどの予定があり、他の連絡手段の確保が
必要な方には別途ご連絡差し上げる予定です。

個人的にTwitterが使えなくて一番困るなと感じたのは、
コミケやライブ、イベント出演などの情報や作り手としての
制作写真やコスプレイヤーとしての写真…
つまり一人でも多くの人に観てもらいたいようなもの…
そういうものを発信するのに、Twitterの発信力を考えると
使えないのは不便だなと感じました。
あとはオフ会や撮影会等の募集などでしょうか?


【今後のTwitterの使い方】

今までは情報収集・発信に加え、交流に重点を置いて
使ってきましたが、今後は自分の為の情報収集と
自分の情報発信をメイン
に使っていこうと思います。

ですので、誠に勝手ではありますが、基本的に
タイムラインは見ていないものだと思って頂きたいです。
(たまに気になった方の近況などを覗きに行きますが…)

交流も楽しいのですが、交流をしていると時間が経つのを
忘れてしまい、気が付けば何時間もTwitterに張り付いている
ということもザラなので、心を鬼にして自重しようと思います。

今までもそうですが、頂いたリプライは全てありがたく
読ませて頂いております。
ありがとうございます。
いつも氷雨の他愛ない話に反応頂けて嬉しいです。

今までは基本的に気がついたリプライには、どんなに
遅くなってしまっても、全て返信していくスタイルを
貫いていたのですが、その拘りや使命感のようなものが
今回自分の首を締める一因になってしまっていたと思うので
今後は基本的に時間に余裕があるときのみにしようと思います。
気まぐれという形で申し訳ありませんが、ご理解お願いします。

どうしても返信が必要な連絡は、通知欄ですと流れてしまい
気がつかない場合もあるので、DM等他の手段でお願いします

自分で色々考えた結果、この使い方に辿り着きました。
現在の相互さんに関しては今のところ、こちらからフォロー等を
外すことはありませんが、フォローが外れていることに
気が付いたアカウントに関しては随時外していく予定です。
タイムライン見ないならフォロー外せよって思われるかも
しれませんが、フォローまで外してしまったら、その人の顔や名前を
万が一忘れかけてしまったときに、調べようがないという
悲しい事態になってしまいそうなので、このままにさせて頂きます。
勿論、交流目的で繋がっている人もいると居ると思いますし
この使い方に賛同頂けない方も居ると思いますので…
そういう方はリムーブ・ブロック等対応お願い致します。
また、新規フォローは自分の気になったのアカウント以外は
一切しない予定ですので、フォローバックは基本的にしません

今回アカウントを消すことに踏みとどまったのは
前述したように、氷雨の活動を楽しみにしている方々に
生存確認の意味も含めて、情報を発信していくことが
一番の理由
です。
流石になりすましなどはないかと思いますが、アカウントを消すことで
氷雨も他の人も今までの活動記録の確認もしずらくなるので、
あくまで記録として残しておくような感じです。

Twitter以外の連絡手段に関しては、コスプレイヤーの方に関しては
アーカイブを使われている方でしたら、そこが一番だと思いますので
ID:61314までお願いします。勿論、フレンド申請も歓迎です。
それ以外の方に関しては、プロフィ記載のメールアドレス等を
ご利用ください。

Twitterを見る時間、Twitterで交流する時間を減らすだけなので
決して声を掛けるなとか、連絡するなとかそういう意味では
ないので、仲良くして頂ける方は今後ともよろしくお願いします。
会った時、電話した時などにお話きかせてください。

長くなってしまいましたが、それでもフォローを続けてくださる方々…
今後も幅広く色々な事にチャレンジしていく所存ですので
今後ともよろしくお願い致します。

氷雨

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

銀河新年2015



今年も俺の歌を聴けッ!
…な〜んてね!(笑)

喪中だった為、おめでたい言葉は言えないのですが
今年もよろしくお願い致します!
着物の写真とかはないので、浴衣の写真でごめんね!
一度で良いから紋付袴羽織で撮影してみたいですね。
あのイラストのヤツとかね〜!(笑)

しかし、去年も色々やりましたね。
1月に名古屋で初のライブ出演。
4月に福山さんがゲストでいらっしゃるライブのお手伝い。
8月に初めてワールドコスプレサミットに参加。
9月に初めてのコスプレパフォーマンスステージ。
10月に初渡米、海外のコンベンションに参加。
このあたりが特に思い出深い出来事ですかね…。
遠征回数も大阪1回、仙台1回、名古屋3回、海外1回と恐らく過去最多。

去年は良いチャンスに恵まれたというか
本当に幸運だったなぁと自分でも思います。
ただ幸運といっても、その幸運を呼び寄せるられるよう
色々と頑張ってきたつもりなので、運に頼るのではなく
運を掴める力を身につけていきたいなぁと思います。
去年はたくさんの人にお世話になりましたね。
多分、今年もお世話になってしまうと思いますが
どうぞよろしくお願いします!

さて、今年ですが、やはり今年も10月に開催されるであろう
Macross World Conventionには参加したいなと思っています。
これは仕事との兼ね合いもあるので、現時点で確実に行くとは
申し上げられないのですが、定期的に参加したいイベントの一つです。
日本だけでも勿論楽しいですが、好きなもので国境を超えた瞬間は
日本だけでは絶対に味わえない楽しさや感動がありますね。

その為にはやっぱり英語を頑張って勉強しなくてはいけませんね。
英語ができなくてはいけないというワケではないけど
できて話せることが増えた方が絶対に楽しいという確信はあるので
今後も少しずつ話せる言葉を増やしていきたいと思います。

Twitterを普段から読んでくださっている方はご存知かと思いますが
去年の冬コミは落選したので、三日間遊び通してやりました!どわはは!
夏コミの時期は暑いし、色々なイベントが重なって忙しいので
本当は参加は避けたいんだけど、次回を逃すとマクロス7の
20周年が終わってしまうので、また夏コミに申し込んでみようかなと
思っております。今度こそ受かったら良いなぁ〜( ◜◒◝ )

そして、少し告知ですが…
来月、LIVEに出演致します!

2015年2月1日(日)
ファン主催・ミレーヌお誕生日LIVEイベント開催!!
イベント名「Mylene Party #1」
◉場所: 表参道GROUND http://t.co/lBQraOW5CM
◉開場:15時10分
◉開演:16時00分(〜19時30分終了予定)

@MyleneParty: 【チケット】
★サポーターズチケット 4500円+1drink別
(30枚先行販売のみ)
★前売り 3000円+1drink別
★当日 3500円+1drink別
詳細はこちらから→http://t.co/8uG2yIGGv7

熱気バサラのコスプレで何曲か歌わせて頂く予定です。
スペシャルゲストで歌ミレーヌのチエ•カジウラさんも
いらっしゃる予定ですので、マクロスファンの方や
そうでなくても興味のある方は是非お越しください!
チケットはHISAMEからも直接手売りもしておりますので
お気軽にお声掛けくださいね!( ´ ▽ ` )ノ

ではでは、明日から早速大阪や名古屋へ行ったり
新年早々LIVEでボンバーしてきます!!\\٩( ‘ω‘ )و //

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

So I give you all my love...

20130914120ra

こんばんは、HISAMEです。
今日の日記はレアな爆笑顔のバサラ写真でお送りします。

今日は生まれた日でした。
各所からたくさんのお祝いの言葉を頂きまして
本当にありがとうございます!!涙で前が見えない!!
 
Twitterとかだと特にそうなのですが、当日中にRTやリプとか
しまくってしまうと、他のフォロワーさんに
「(お前も)俺の誕生日を祝え!」みたいなプレッシャーを
与えてしまうのではないかと思ってしまって
ついつい誕生日終わるかギリギリまで黙っててしまうんですよね!
勿論、祝って貰えるのは嬉しいのですが、天邪鬼なのかな?
当日中に気付いた人だけ勝ちと言うか、気付いてくれた
人だけでも祝ってくれたらそれだけで幸せだよ!みたいな
なんだか面倒くさい感じです。ごめんなさい\(^o^)/
そんな訳でこれから少しずつ返信していきますが
多分途中で力尽きます\(^o^)/
 
もう本当にあとは年老いていくだけなので
毎度時よ止まれと思いながら迎えるのですが
毎年祝ってくださる方がいらっしゃるのは嬉しい事ですね。
 
今日会ってくれた人もそうなのですが、プレゼントなんて
オプションに過ぎなくて、ぶっちゃけHISAMEの為に
時間を割いて会ったり、お祝いの言葉を考えて送ってくれたり
本当にそれだけで有難く、幸せな事だと思っています。
 
昔はそんな事を思いもせずに過ごしていましたが
誕生日がくる度に確実に“終わり”が近づいているんだなと
最近よく感じています。勿論、それはいつも隣り合わせで
突然やってくるケースもありますが…。
 
ただ、そんな悲観的になっても仕方ないので
今という瞬間を大事にして生きたいと思います。
今、自分の周りにいる人を大切にしたい…
今、自分を大切にしてくれる人を愛したい…
うまく言えないけど、そんな感じです。
 
HISAMEもこの歳になっても、まだまだ未熟者なので
時には間違った道を進んだり、道に迷う事もあると思いますが
その時はアドバイスやご鞭撻など頂けたら嬉しいです。
月並みな事しか言えませんが、皆さんどうか今後とも
よろしくお願いいたします!
 
誕生日とは全く関係ない話ですが…
今日のギター学校で、やっと基礎的な部分がひと段落して
「そろそろ弾きたい曲とか練習してみようか?」と
やっと…やっと…先生に言って貰えました!!
好きな曲の練習したいといつ言い出すか悩んでいたのですが
「今は耐えてひたすら練習だ!」と自分に言い聞かせて
練習してきて良かったです!本当に長かった!(笑)
 
なので、再来週からは晴れて?FIRE BOMBERの曲を
練習することができます!!うおぉぉぉぉ楽しみ!!
次の誕生日くらいには熱気バサラになれるかな~!?
と思いながら頑張りますね!過激にファイヤー!!

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

【雑記】近況とかカラオケとかパフェとか?


こんばんは、最近モバゲーのマクロスカードファイターばっかり
プレイしているHISAMEです。無課金で頑張ってます(笑)

前回の日記は一日で500前後のプレビューがあって
僕が想像しているよりもたくさんの方が見てくれている
んだなぁと痛感しました。読んでくれてありがとう。
逆を言えばそれだけたくさんの人に見られているということは
悪いことはできないなぁ…勿論、しないけどね!(笑)
自分がこうした意見を述べる事で、また色々な方の
貴重な意見や声を聞くことができてとても嬉しいです。
勿論、賛否両論ですが、同じ気持ちの方も多くて
少し安心しました。本当にありがとう!

さて、こんな事を書いたところで、しょうがないんだけども…
最近、体力の衰えがヤバイなぁと思ってます。
数年前は週二回とか余裕でコスイベとか行ってたけど、
あの時の元気は一体どこに行ってしまったんだろう!?
気持ちだけは元気なんだけどね!どわははは!


最近は土日は家でグータラしてる事が多くて
このままではいけないなぁと先日カラオケに行ってきました!
とある企画に応募する為に、コスプレでヒトカラという
なんとも言えない気分になりながらも元気に歌ってきました!
すっごく下手くそだから、きっとダメだと思うけど
上手い下手というよりかは熱いハートを届けたい!
そんな気持ちで歌ってきました!何事もチャレンジ!
DAMともやってる人はきっと聴けると思いますので
興味のある方は探して聴いてみてください。
サムネと名前で一発でHISAMEとわかると思います(笑)

さて、来週末はマクロスのイベントに参加しに
石巻まで行ってきます!バサラのライブ楽しみだなぁ!
今年に入ってから、名古屋→大阪→名古屋→石巻と
マクロス関係?のイベントやライブで、今回4回目です!
今年は本当に遠征多いなぁ。あとは10月にロスで開催される
マクロスコンベンションへ行く為に頑張って上司を説得するだけ!
皆、有給取れるようにお祈りしててくださいね。
よろしくお願いしマクロス!ヽ(;▽;)ノ

最後に名古屋で食べたヤックデカルチャーと
ファイヤーボンバーと完食写メをのせて逃げます!







名古屋も楽しかった〜!皆、ありがとうね!(≧∇≦)

| | コメント (0)

2014年3月31日 (月)

WILD VOX 2014に行ってきた!




WILD VOX 2014に行ってきました。
平日開催だったせいか、何人かお友達が来れなかったみたいで
会えなくて少し残念だったなぁヽ(;▽;)ノ

かくいうHISAMEも会社帰りから直行だったんだけど

仕事が中途半端になっちゃって、本当だったら残るべきだっただけど
気が気じゃなくて全然仕事にならなかったから、上司に
大事な用事…ライブがあるので、来週じゃダメでしょうか?って
勇気を出して定時で帰らせて貰いました。
週明けに何も言われなくて良かったヽ(;▽;)ノ

今回も席に恵まれて前回に引き続き、一番前で見ることができました。
本当は牛島さんサイドに座った方が、福山さんの顔は
よく見えると思うのですが、目が合い過ぎても照れてしまうので
素直に福山さん側に着席しました!ギター弾く手もよく見えるしね!
僕はまだパッと見たり聴いたりして、どのコードとかは全然わからないけど
普段どうやって弾いてるのかなぁとか見てるだけでも幸せなので!

HISAMEのロック画面をきっかけに、隣の席の女性のともお話できて
とても楽しかったです。名古屋から来られたのだとか…!
話を聞くとマクロスFからマクロス7を好きになったみたいで
きっかけがHISAMEと似ていてなんだか嬉しかったです。

開演前にトイレに行ったのですが、2階に何と…あのマクロスを作っている
サテ○イトが入っていてビックリしました!デカルチャー!!
マクロス関連のものはなかったのですが、入り口にチラシもあったりしました!
ばったり河森監督に会えたりしないだろうか?と思いましたが
ばったりトイレで会ったのはえいこさんでした!
ちょっと急いでいる様子だったので、声は掛けられませんでしたが
心の中で応援させていただきましたよ〜!!

ライブのセトリなどは福山さんの日記に載る筈なので割愛しますが
今回も素敵なライブでした!ゲストであちょさんも来てた!
でも、あちょさん登場してから2、30分はMCしてて飽きられてたよ(笑)
お話聴くのも凄く楽しいけど、ライブの半分は絶対トークだったと思う!
あとは福山さんがマクロス7の話をしながら、さっきのサ○ライトの話も
しっかりされていて面白かったです!偶然にしては凄いよね!
福山さんがバサラの台詞を思い出そうとしてる時に勇気がなくて、
言いたかった台詞が言えなかった事だけが、本当に心残りです。

俺の歌は人殺しの道具じゃねぇ!!!!

今言っても遅いけど、私的メモとして日記に記しておきます。

さて!今週末はいよいよ待ちに待ったDAMEやねんですね!!
しかし、気管支炎になってしまったみたいで現在瀕死です。
週末までには完全復活して会いに行くから、皆待っててね!ファイヤー!

|

2014年3月27日 (木)

祝!!マクロス新作TVシリーズ始動美!!

本当は「私とマクロス」という題名で書きたかったのですが
そうすると卒論レベルで長くなりそうなのでやめました\(^o^)/

さて、昨晩マクロスF再放送の最終回の後に発表された

「マクロス新作TVシリーズ始動」







イィィィィィィィヤッホォォォォォォォオウッ!!!!

まさかこのタイミングで発表されるとは思いませんでしたよね!
一体放映はいつになるんでしょうか!!?
HISAMEとしては早くても秋から来年の春くらいだと
思っているのですが、最近作り始めたよ~!ってノリなら
少なくとも来年以降になると思っています。
でも、発表からあまり待たせ過ぎてもしょうがないので
前者だと信じたいですね。待ちきれない…!
しかし、ノブフー放映中で完全に油断…してやられた!

良い機会なので、HISAMEとマクロスについてお話します。
今、熱気バサラのコスプレをしている為、会う人会う人に
放映当時からのファンと結構間違えられるのですが…
HISAMEが初めて観たマクロスシリーズはFです。
観始めたのはTV放送が終わってからの2010年頃ですね。
イツワリをギリギリ劇場で観られました。
言うまでもないですが、Fではミシェルが特に好きです!

そして、何故そこから熱気バサラなのかと言うと…
2011年にサヨツバを観る為に劇場を訪れたところ
ランカによる慰問ライブでLOVELY BOMBERなるものが登場!
他のキャラクターよりミシェルに釘付けになっていたのですが

「あれ?この衣装とギターってマクロス7の主人公の…?」

って気付いたワケです。勿論、当時はマクロス7の知識はゼロ。
当時のHISAMEは、とにかく早くこのミシェルの衣装を作って
コスプレしたいと思ったので、このミシェルが着てる衣装が
マクロス7の主人公のものかどうかを確認する必要がありました。
映画のパンフレットには一切その衣装の絵が載っていなかった
んですよね…ですので、観ながらメモを取るしかありません。

そして、確認してから再び劇場へ行くことにしたのですが…
何を思ったのか、2日でマクロス7の全話を観てました。
確認だけなら数話で良い筈なのですが、気が付いたら見入って?
魅入ってました!これがHISAMEとマクロス7との出会いです。

マクロス7を全て観終わった後に、サヨツバをもう一度観て
そこで初めてバサラの衣装と少し違う事に気が付きました。
同じだったらどんなに楽だった事か…!(笑)



しかし、とにかくミシェルを早く作りたかったので
当時はそこまで深く考えずに観ていましたが
ミシェルのLOVELY BOMBERの衣装とバサラのギターを一通り
作って落ち着いた後に、もう一度観たいと思ったんですよね。
そこから転げ落ちるようにバサラにハマっていきました。

僕はFしか観てない人だったのですが、Fしか観てなかったから
言えます。マクロスシリーズを本気で楽しみたいなら
最新作だけでなく、シリーズ全部を観た方が良いです。
Fしか観てない人はFの面白さをちゃんと理解できてないとか
そこまでキツイ事は言わないのですが、他のシリーズを知れば
マクロスFの面白さが何倍にも跳ね上がります。確実に!

今だから思いますが、当時からちゃんとマクロス7を観てたら
例えば、マクロスFの第一話のシェリルのライブの

「アタシの歌を聴けぇ!!」

ってところで、きっと涙を流しながら観ていたんだろうな!
とか、オズマの車でFIRE BOMBERが流れただけで発狂する程
感動したんだろうな!とか、勿体ない事をした気分です(笑)

その感動はやっぱりシリーズの前作から観ていた人の特権とも
言いますか…知っているからこその楽しみだと思うんですよね。
ストーリーや設定などで、必ずどこかでクロスオーバーしている
ところもマクロスの一つの面白さである思います。

ですので、マクロスFしかまだ観たことない人は前作を是非
観て欲しいですし、まだマクロスシリーズを観たことがない人は
マクロスFからでも良いので観てみて欲しいです。
今後の新作に備える意味も兼ねて…!

あ、念の為に言っておきますが…HISAMEは公式の回し者では
ありません!あくまでファンの一人です(笑)
でも、シリーズが30年以上も続いたのは今まで支えてきた
ファンの方々のおかげでもあると思います。
ですので、ある意味新作はファンの人たちの応援の成果でも
あるので、一ファンとして今回の新作はとても嬉しく思います。
主にコスプレイヤーというカタチではありますが、今まで
応援してきて良かったなぁと今しみじみ思っております。

ついつい色々と新作の展開の予想とかしてしまいますが、
きっと河森監督の事なので、予想できないことを
やってくださるのではないのかなぁと思っております。

でも、やっぱり個人的にはバサラを登場させて欲しいのが
本望ではありますが、彼が出てきてしまうと色々な意味で
大変な事になるので、どこかで彼を感じられるような
場面があったら良いなぁと思っております。
バサラがらみでやって欲しい事はたくさんありますが
書ききれないので、今回はここまでにしておきます(笑)

これから新しい情報などが発表されるのがとても楽しみです!
マクロス歴代主人公のコスプレ制覇の道が、また遠退いて
しまったけど、まだまだこれからもマクロスっ子レイヤーとして
頑張りますので、皆様今後ともよろしくお願いします!
ファイヤー!!!!٩( ‘ω‘ )و

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

【雑記】どうやったら美味しく飲める?\(^o^)/




おはようございます!HISAMEです( ´ ▽ ` )ノ

普段から筋トレは行なっているのですが、4/5に向けて
何とか効率良く筋力アップをできないかと思いまして
自分の生活リズムとメニューに合ったプロテインを
再度見直してみました。

今まではホエイだけで頑張っていたんだけども、どうも
調べてみるとホエイとカゼインのブレンドが良いらしいので
トレーニングのある人日は、朝はホエイのみ、夜はブレンド。
トレーニングのない日は朝晩共にカゼインに変えてみようと
思います。

新しく買ったカゼインは水に溶かすと多少ドロっとするため
ある程度の満腹感も得られるので、ダイエットにも良さそうです。
ただ、ナチュラルを買ったのですがめちゃくちゃ不味い!(笑)

ホエイのココアと混ぜれば飲めなくはないのですが
カゼイン単体だと飲みづらいというレベルを超えてます。
何か良い飲み方があったら、誰か教えてください!\(^o^)/

筋肉先生?にこのプロテインを教えて貰ったんだけど
品質もコスパも良くて愛飲してます。
あと一ヶ月もないけど、頑張るぞー!٩( ‘ω‘ )و

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

アプリからの投稿テスト




日頃Twitterにダラダラ書きすぎなので
もう少しブログを活用して行きたいなと
思いました。アプリ入れてみたよ!

流石に、何もないのもアレなので
年末に陶芸体験で作った湯のみ画像!
最近になってやっと届きました。
世界に一つしかないマイ湯のみ!٩( ‘ω‘ )و

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

ご挨拶と今後の活動方針

2014
こんにちは!HISAMEです!
喪中だから言えないんだけども、明けましたね!
昨年は色々な人に大変お世話になりました!
本当に皆さん、ありがとうございます!

コス活動の方も1年間頑張って作ってきたマクロス7の
写真集もやっと完成して、無事にコミケも終わりました。
本当にその日の為にただがむしゃらに走り続けてきたので
終わってしまった今、ぽっかり穴が開いてしまったような
そんな気分で一体何から始めたら良いかわからない感じですw
ひとまずは目の前のライブなのですが、それはTwitterなどでも
告知させて頂いているので、ここでは割愛しますね。

今年というか、今後の活動方針みたいなものをちょっと長々と
書かせて頂きたいと思うのですが、ご一読頂けたら嬉しいです。

隠している訳ではないのですが、HISAMEはもう結構いい歳で
レイヤーとしてはかなりご長寿の方に入ると思うんですよね。
前回肌が限界だの書いたのですが、あまり御見苦しいものを
見せ続けないためにも、レイヤー人生はもう長くはないかなと
思っております。持ってあと数年かな~?と言う感じです。

ですので、正直に申し上げると…ちょっと好きになった程度の
作品やキャラクターに寄り道してコスしている時間が殆どありません。
そろそろ自分が今までずっとやりたかった念願の作品のコスや
大好きなキャラのコスを消化していかないと不完全燃焼のまま
引退する事になってしまうと思いますし、そんなのは絶対に嫌です。

自分勝手かもしれませんが…これからは恐らく「誰かの為に」とか
「誰かと合わせる為に」というコスプレの仕方はしなくなると思います。
今までも十分してなかった方だったのですが、今以上にって事ですね。

本当に自分のやりたいコスだけに絞って活動する事になるので
既存衣装で合わせられるものは極力合わせしていきたいですが…
誰かと「これやりたい!今度これ一緒にやろうね~!」って新作を
作る事はほぼなくなると言っても過言ではないと思っております。
たまたま自分のやりたいものと相手のやりたいものが被っていたら
そりゃラッキーって事で一緒にやらせて頂きたいですけどね(笑)

「で、やりたいコスって何なのよ?」って話になると思うのですが
やっぱりマクロスシリーズを中心に活動していく事になると思います。
その中でも今コスしていて一番楽しいのは「熱気バサラ」ですね。
たまにイベント会場などで「あの人っていつも同じキャラのコスを
してるな~。」って人を見た事ありませんか?HISAMEはたくさんあります。
今まではそういう人の気持ちをあまり理解できなかったのですが、
最近漸くその意味を理解できるようになってきました。
その人にとってそのキャラクターや作品が一種のライフワークのような
ものになっているんですよね。

勿論、他のキャラクターのコスをしてる時も十分楽しいのですが…
マクロスFからマクロス7にハマってから、本当に熱気バサラが大好きで
最近は熱気バサラのコスプレさえできていれば生きていけるような
そんな謎の中毒性というか、境地に立っている事に気が付きました。
もう何というか、彼が生き甲斐みたいなものになっているんですよね。
オズマじゃないけどFIRE BOMBERは毎日聴いています(笑)

彼に憧れて、彼の中の人(神奈延年さん・福山芳樹さん)にも憧れて、
今となってはコスプレだけでなく歌やギターもやりたいと考えています。
勿論、コスプレした上でできたら一番良いなぁって思っています。
だからと言って、今から歌手やアイドルになりたいという訳ではなく
ただただ熱気バサラという男に一歩でも近付きたいだけなんですよね。

そして、幸いな事に今現在はマクロスナイトやLIVEハウスのイベント等
そういったやりたい事を全力でできる場所も頂けています。
だから、やりたいことをできるうちにやっておきたいというのが
あるんですよね。やれる事をやらずに後悔なんかしたくない。

前にもライブ告知の日記で書きましたが、コスプレの表現は
写真だけじゃなく他にもたくさん方法はあると思っています。
だから、もっと他の方法でも人々を感動させられるような
コスプレイヤーを目指したいと思っております。
山を動かしたい。銀河を震わせたい…大袈裟に言うとそんな感じです。

ですので、今こうして今度の活動方針を書きましたが…
この内容を読んで頂いて、LIVEの告知をし始めたあたりから
正直ドン引きしてる人もいるだろうし、「何を考えてるんだ?」って
思ってる人や困惑している人もたくさんいると思います。
ただでさえ限られたお友達としか遊べていないのに、イベントや
合わせなどのお誘いも全てに応えられなくて申し訳ないと思っていますし
HISAME自身も寂しく思っています。皆さん、ごめんなさい。
でも、HISAMEがこのレイヤー人生に悔いを残さない為に考えた
方針なので、一人でも多くの方にご理解頂けたら嬉しいです。
限られた作品の中での狭い活動となってしまいますが、その中でも
楽しく活動できたら良いなと考えておりますので、今後ともHISAMEと
仲良くして頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!

凄く難しく書いてしまったのですが、特にギターを一生懸命やりたいので
その分コスに割ける時間が少なくなっちゃうのと、少なくなるからには
自分の本気でやりたいキャラしかできる時間がなくて、今までみたいに
合わせとかあんまできないかもしれないごめんよ~!っていう感じの
至ってシンプルな内容です。(最初からそう書けよ…ですよね!)

書いてたらよくわからなくなってしまい、まとまってなくてスミマセン!
去年バサラギターを買った時から、ずっと自覚はしていたのですが
今のままじゃバサラギターの持ち主として、正直カッコ悪すぎる…!
だから今年はコス活動控えめにして、もっとちゃんとギターを
頑張りますね!エレキもアコギも!もっとバサラになりたい!\(^o^)/

そんな訳で…こんなHISAMEですが、今年もどうぞよろしくお願いします!
マクロス7&プラスが20周年なので、今年はたくさんイベントあるとイイナ!
そして、大型合わせを一回くらいは必ずやりたいと思っております!

ファイヤー!(≧∇≦)

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

(^ω^)m9<筋肉いぇいいぇーい! 筋肉いぇいいぇーいっ!!

0012ra
撮影:高井スグルさん

こんばんは!HISAMEです。今日は筋肉のお話…
と言うか、完全に個人的なメモです\(^o^)/

コスをしている以上はやっぱり少しでもカッコ良く魅せたいわけであって…
↑に貼ったような着こんでいるキャラなら、ぶっちゃけ肩パットとかで
いくらでも盛れるのですが、それが不可能なキャラも居るんですよね。

熱気バサラとか…ね!!

彼、いつもタンクトップな上にライブ衣装でも腕丸出しだし
ぶっちゃけ女性がコスするには優しくないキャラだなぁと思っております。

しかし、愛だけでコスをしているような猪突猛進タイプのHISAMEは
やっぱりそこを何とか克服したいので日々筋トレに励んでいるところです。
熱気さんの魅力の一つとしては、ムッキムキの筋肉ですからね…!

以前トレーニング内容を訊かれた事があるのでまとめましたが
私的メモっぽい日記なので、興味のない方はスルーして下さい。

筋トレに欠かせないプロテインですが1日2回飲みます。
朝食時に一杯と筋トレ後30分以内に一杯
※トレーニングをしない日でも飲みます。

量は人によってまちまちですが、HISAMEは40gずつ2回飲んでます。
何やら一度に吸収できる量が決まっているだとか…?
体重の数値×2gが一日の理想の摂取量っぽいですが
そこまで運動量が激しい訳ではないのでやや控えめにしております。

トレーニング内容は主に…

僧帽筋・三角筋・上腕二頭筋・大胸筋

この辺りを鍛えたくてメニューを組んで貰いました。
マッスルメイトに恵まれているので凄く助かってます!
現在、行っているトレーニングはこんな感じ…。
筋肉の超回復を促すためにも一日おきに筋トレしてます。

①プッシュアップ(膝つき) 10回×3セット
②リバースプッシュ 10回×3セット
③アームカール(6kg) 10回×3セット
④アーノルドプレス(6kg) 10回×3セット
⑤フロントレイズ(3kg) 10回×3セット
⑥サイドレイズ(3kg) 10回×3セット
⑦リアレイズ(3kg) 10回×3セット

※フォームはググってください。

フォームを意識しながらゆっくりやっているのですが
正直かなりキツいです。プッシュアップすらまともにできない!
⑦まで書いてますが、未だに⑥の途中くらいで力尽きます。
当面は⑦まできっちりできるようになることですかね?
あと、筋トレ後のストレッチは忘れずに…!

できるようになったら負荷やセット数を増やすとか
そんな感じで考えております~(ノ)・ω・(ヾ)

とりあえず、このメニューで1か月くらい頑張った結果がこちら…

【やや変顔注意】

続きを読む "(^ω^)m9<筋肉いぇいいぇーい! 筋肉いぇいいぇーいっ!!"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧