マクロス7

2016年2月 2日 (火)

Mylene Party #2 ありがとう!ファイヤー!

Mylene Party #2 ありがとうございます!

今回、2回目の出演で前回よりかはマシでしたが
やっぱりキンチョーしました!!!!(笑)
しかも、自分が緊張してる時に限って
「緊張してない?大丈夫?」って人に神経を使ってしまうという\(^o^)/
でも、珍しく歌詞は飛ばなかったから
福山さんアレンジにはなりませんでした。

そうそう…これはMCの時にも触れましたが
悪魔の悪戯なのか、HISAMEが世界一尊敬するアーティスト
福山芳樹さんの25周年記念ライブがミレパに被りまして
それを知った日には頭が真っ白になりました。
主催の一騎さんにも
「福山さんの(ライブの)方、行ってもいいからね!」
と言われて、本当に一瞬だけ心が揺らいだのですが
今HISAMEが熱気バサラに扮して、マクロス7を愛する人達の前で
全力で歌えるのは、歌バサラの福山さんのおかげでもあります。
勿論、HISAMEが福山さんのライブに行ったら喜んでくれると
思うのですが、どちらかと言えば自分のステージに立つ方を
選んで欲しいと福山さんなら言いそうな気がしました。
あとは何より自分が立ちたいと言ったステージで
それを受け入れてくれた一騎さんの気持ちが嬉しかったので
自分のステージに立つことにしました。

ただ、何もせずにはいられず…
福山さんにはミレパとしてお花だけ送ったのですが、
福山さんのライブの方に行かれた方は見てくれたかな?

Photo
綺麗だろ?どわはは!

ちなみに今回のセットリストは

1 introduction

2 PLANET DANCE

3 SEVENTH MOON

4 …だけどベイビー!

5 恋のマホウ

6 HOLY LONELY LIGHT

7 Birning Fire

8 Magic Rhapsody

9 PILLOW DREAM

10 ヴァージンストーリー

11 MY FRIENDS

12 Song of Eternity

13 娘々Fire!〜突撃プラネットエクスプロージョン〜

14 HEART & SOUL(ゲスト奥土居 美可様)

15 FLASH IN THE DARK(ゲスト奥土居 美可様)

16 TRY AGAIN

で、HISAMEは太字の6曲を歌わせて頂きました。

前回は客席をじっくり見る余裕なんてなかったのですが
今回はちゃんと一人一人…皆さんの顔を見ました!
シャイボーイが故に一瞬しか見れなかったので
目が合った人はラッキーです!(笑)

PLANET DANCEのイントロで言うか悩んだ
「俺の歌を聴けぇーッ!!」
にも、ちゃんと反応して頂けまして
しょっぱなから凄い熱気と一体感でしたね!

Dsc03186r_2

SEVENTH MOONも福山さんのライブに行けない
この胸のモヤモヤをぶつけながら歌いました(笑)

Dscf0590r

HOLY LONELY LIGHTからは3曲盛り上がりタイムだったんだけど
もうすでに客席も最高潮で、イントロのシャウトの前に
「皆で叫ぼうぜ!」みたいにジェスチャーしたら
見えた限りは全員叫んでいて凄く気持ち良かった!(笑)

Dsc03360r

ヴァージンストーリーからは緑のタンクトップに着替えたんだけど
こんなに涼しい格好をしてるのに、汗が止まらなくてヤバかった。
当日の朝はあまりの寒さに、お腹にホッカイロを貼ろうと
思っていた時期が俺にもありました…(遠い目)

そして、娘々FIREではミレパでは初公開の歌エネルギー変換装置

Dscf0650r

ギラギラだっただろ?どわはは!
態々光るように作ったから、ライブで着たら面白いかな?
と思ったんだけど、とにかく嵩張るって動けないし
拳を振り上げると外れそうになるしで本当大変だった!
でも、皆少しでも楽しんで貰えたなら用意して良かったかな?

ゲストの歌エミリアタイムではミレパTシャツに着替え
FLASH IN THE DANCERSとして盛り上げ要員を担当。
ゆらゆらしながらウォウウォウ言ってただけだけど楽しかった!

Dsc04026r

そして、毎度お馴染みの茶番(?)もあり

Image3

最後のTRY AGAINではもうミレパが終わっちゃうと思うと
泣きそうになってしまったけど我慢したよ!どわははは!

Dsc04190r

今回、Burning Fireを歌ってくれたAtomic Butterflyのボーカルの
奥トモミことおっくんとAoちゃんも
事前のバンドリハの時から凄く仲良くしてくれてとても嬉しかった!

Image1

2人が歌ってた時は楽屋から飛び出して客席でメッチャジャンプしてて
見事におっくんに「居たー!!!!(笑)」みたいな顔で
指差されちゃった!バレたか!どわははは!
とにかく二人ともとてもカッコ良かったし可愛かった!

オープニングアクトのファイヤーしょぼンバーは残念ながら
楽屋から音を聴くことしかできなかったんだけど
音声だけでも既に面白くて、打ち上げで改めて録画を観て
明け方まで腹を抱えてのたうちまわってました。
ちなみに打ち上げにまで参加してくださった奥土居さんからも
ファイヤーしょぼンバーは絶賛されていましたよ!
「ファイヤー!」という掛け声に「ボンバー!」と反応する
クセがついてしまった奥土居さんがメッチャ可愛かったです(笑)
15分の台本なしでやるのは本当に凄いと思うし
失敗しても音楽は止まらないから凄く緊張したと思います。
でも、絶対何度も練習したなと伝わる熱いステージでした!
この素晴らしい方を是非またミレパに呼んで欲しいです!

まだまだ書きたいことはたくさんあるけど、あまり長くなっても
皆が読むの疲れちゃうからそろそろまとめようかな?

今はミレパが終わってしまったという寂しさもあるんだけど
やっぱりそれ以上に得るものが今回もたくさんありました。
新しい仲間とも出会って、皆で何か一つの目標に向かって
頑張るのって凄く楽しかった!部活みたいな青春っぽさね(笑)
お世辞じゃないと信じたいけど、何人かに
「去年より歌も上手くなった」と言われて嬉しかった!
いつも熱気バサラが歌はハートって言ってるんだけど
もうハートはこれ以上にないくらいあるから、更に良くするには
地道に努力して技術を磨いていくしかないと思ったんだ。
だから、これは今後も課題として頑張ろうと思う。
何より、歌うのが前より好きになったし、凄く楽しい!
こういう貴重な経験をさせて貰ったことに本当に感謝です。

最後になりましたが、主催の一騎さんを始め
ゲストの歌エミリア役の奥土居美可さん
出演者の皆様
関係者の皆様
音処 池袋手刀のスタッフの皆様
最後、登壇して3ボンバー締めにお付き合いくださいました
マクロスⅡ・神崎ヒビキ役のタカヤマツトムさん
そして、ライブへ足を運んでくださった皆様

本当にありがとうございます!!
次回も出演できるかはまだわかりせんが…
来年もMylene Party は開催予定とのことなので、出演できなくても
客として絶対行きます!むしろサポチケ取る勢いな!(笑)
何はともあれ来年またお会いしましょう!
また前回や今回、残念ながら来れなかった方…
是非次回は来てください!待ってます!ファイヤー!

そして、今日はミレーヌの誕生日。
HAPPY BIRTHDAY MYLENE!

Image2

| | コメント (0)

2015年12月10日 (木)

【1/30(土)】ファン主催マクロス7イベントのご案内

こんにちは、HISAMEです。
マクロス関係で知り合った方やマクロスシリーズを少しでもご存知の方には
一部の方に既にメッセージをお送りさせて頂いてますが
こちらでも重ねてご案内申し上げます。
大切なお知らせですので、お目通しいただけましたら幸いです。





来年(来月)の1/30(土)にマクロス7の歌姫・ミレーヌの誕生日を
お祝いしようというファン主催のイベント(ライブ)を開催します。
前回の1回目もかなり好評頂き、たくさんの方の応援も賜りまして
2回目を開催する運びとなりました。

前回に引き続き、主催様からお声掛け頂き、HISAMEは熱気バサラパートの
ヴォーカルの一人として出演させていただくことになりました。
FIRE BOMBERの楽曲メインのライブイベントとなっておりまして
何とゲストに歌エミリア役の奥土居美可さんがいらっしゃいます!
通常チケットの他に、イベント後の奥土居美可さんのサイン会に
参加できるチケットもご用意しております。

通常チケット 2500円(+1drink別)
サイン会つきチケット 3500円(+1drink別)
※サポーターズチケット(4000円)は好評につき完売しました。

チケットは公式サイトでの購入
http://myleneparty.com/
もしくは当日までにHISAMEとお会いできそうなチャンスがある方には
チケットを手売りすることも可能です。お気軽にお申し付けください。
その他、チケットの販売状況などにつきましては公式サイトを参照ください。

前回の様子などはTwitterのハッシュタグ「#ミレパ」等で検索して頂けると
何となく画像などがヒットしますので当日の雰囲気等参考にできるかと思います。
https://twitter.com/search?q=%23%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%91&src=typd&lang=ja

年に一回、HISAMEがステージで全力で歌える唯一のイベントですので、
マクロスシリーズが好きな方、FIRE BOMBERが好きな方
よくわからないけどHISAMEを観に行っても良いという心優しい方
もしも興味がございましたら、是非検討して頂けましたら幸いです。
またご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
当日までメンバー一同、素敵なイベントになるよう尽力して
参りますので、何卒よろしくお願い致します!!


HISAME

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

【C88】マクロス7&プラス写真集告知&予約案内【2日目 東ニ-26a】

★サークル配置情報★

2015年8月15日(土) コミックマーケット2日目
東地区“ニ”ブロック-26a「HS★Melody」



★写真集情報★

マクロス7&プラス20周年記念コスプレ写真集
「(タイトル未定)」

(A4フルカラー32P・1000円予定)


★バナー★

C88bunner_3


★キャスト★

氷雨


★ゲスト★(敬称略・50音順)

朱鳥
石神しゅうこ
えす
Elizabeth
小夜美
東雲暁仁
空エンド
DAY
十望夜
宮野すみれ
Merry


★カメラ★(敬称略・50音順)

きはにゃん
hayate
picpac
ポルコ


★表紙レタッチ★(敬称略)
TOMOZO




★予約について★

毎回参加する際は、売り切れないようにとは考えているのですが
場合によっては途中で写真集が完売する可能性もございますので
確実に手に入れたい方は事前の予約をオススメしております。
尚、毎度のことですが通販は行っておりません。申し訳ございません。

予約方法についてですが、TwitterのリプやDM、コスプレ系SNSサイトの
メッセージ、あとはこの日記へのコメントでも受け付けておりますので
【お名前・予約部数】を明記の上、お気軽にご連絡ください( ´ ▽ ` )ノ
尚、当日についてですが、14時以降はHISAMEが他のサークルを
見に行っていたり、着替えに行ってしまっている可能性が高いので
HISAMEから直接受け取りたいという方は14時くらいまでに
スペースまでいらっしゃってくださると嬉しいです。

予約してくださった方に何かしらおまけはつけたいと考えています。
予約が入るとHISAMEが喜びますので、皆様是非よろしくお願いします!

※こちらの記事は随時更新予定。

| | コメント (6)

2015年2月 5日 (木)

Mylene Party #1のお礼など…

Img_9963_2

Mylene Party #1 無事に終了しました!
たくさんの方にご来場頂きまして、本当にありがとうございます!

ファン主催イベントということもあって、最初はガラガラだったらどうしよう!
とか、心配していたのですが…(一番心配していたのは主催だと思う…!)
北は青森、南は鹿児島という…本当に遠くから来てくださる方もいらっしゃり
最終的には100人以上のお客さんに足を運んでくださったみたいで
ただただ皆さんに感謝の気持ちしかございません!ありがとうございます!
今後の開催でもっと来てくださる方が増えて、最終的に202番のチケットに
サプライズ的な何かを用意するところまでできたら良いな~と
勝手に思ってるのですが、どうですかね!?主催の一騎さん!(笑)

さて、本当は写真などが出揃ってからレポートしようと思ったのですが
熱い気持ちがあるうちにざっとセットリストや書きたいことをダーっと
書いてしまおうと思います!

今回のライブイベントは4部構成で

①ミレーヌタイム ※ミレーヌ曲オンリー
②歌姫タイム ※歴代マクロスシリーズの曲
③FIRE BOMERタイム(side fire) ※FIRE BOMBER中心
④FIRE BOMERタイム(side bomber) ※FIREBOMBERオンリー

だったのですが、HISAMEは第4部に出演させて頂きました!

Image5_2
第2部の歌姫タイムを飾ったひよこ隊の皆さんと…。

ファイヤーバルキリーやミレーヌバルキリーと同様…HISAMEも
出オチ要員的な部分もあったので、フロアではなく舞台袖から
邪魔に鳴らない程度に応援させて頂きました!
※最初からフロアに出てしまうと、第4部で登場した時の
 「おおお!!」みたいな感動が薄れてしまう可能性があった為。

そんなワケで第4部のセットリストはこちら!

Image6_2

FIRE BOMBER time ~side bomber~
<TESHIMA EXPLOSION改 セットリスト>

1.INTRODUCTION
2.DYNAMITE EXPLOSION
3.PLANET DANCE
4.突撃ラブハート
5.Burning Fire
6.HOLY LONELY LIGHT
7.LIGHT THE LIGHT
8.ヴァージンストーリー
9.TRY AGAIN

HISAMEはこの中から

2.DYNAMITE EXPLOSION
4.突撃ラブハート
5.Burning Fire(コーラスのみ)
6.HOLY LONELY LIGHT
9.TRY AGAIN

5曲を歌わせて頂きました!
その中でも一番気合が入ったというか、緊張したのが

突撃ラブハート

先日のFUKUYAMA EXPLOSIONでも福山さんが
「マクロス7と言えばこの曲!」と仰っていましたが
まさにその通りですよね。とても好きな曲です。

ファイヤーバルキリーによる多少の補助はありましたが
Aメロ、Bメロをほぼ全部一人で歌うという事もあって
歌詞間違えないかなー?大丈夫かなー?とドキドキ
していましたが、全く別のところで間違えました!
DYNAMITE EXPLOSIONの最後のサビで
あと一巡サビがあったのに…

皆「DYNAMITE!!」
氷雨「Every…NAMITE!!」

みたいにちょっと早とちりしてしまいました(笑)
打ち上げで当日のライブを録画したDVDを観たのですが
それにもしっかり収録されてしまっていて恥ずかしい!

やはりある程度緊張もしていたせいか、歌詞を思い出すとか
そういうところまでは至ってなくて、自然に出てきた言葉を
ただただ歌うカタチになってたけど、多分そこ以外は
間違えていない筈!間違えても気にしない!どわははは!

突ラブの話に戻りますが、何はともあれ福山さんみたいに
トキメキと微笑みを撃ち落さずに済みました。

Image2_2

2人のミレーヌとファイヤーバルキリーと
ミレーヌバルキリーのど真ん中のセンターで歌ったので
絵面的には一番マクロス7っぽかったのではないかな?と
思います。勿論、歌や演奏も大切だと思うけど…
見た目という意味では公式も真っ青!?だったかと…!

Burning Fireの時はメインメロディーは歌わず
「そうネ!そうダヨネ!?」とか「ヘイッ!」と
叫ぶだけの要員だったのですが、何かもうすでに
テンションが最高潮に達していたせいか…
冒頭の「カモン!」の時に、思い切ってジャンプしたら
腰につけてるポーチ(マジックテープで固定)が
ベリッと落ちました。予想はしてたけどよく落ちる!(笑)
しかし、それに気付くのは次のホリロリが終わった後
だったりした!「えっ!?いつの間に!」って感じだった。

ホリロリは当初はHISAMEが最初のシャウトをやる予定?
だったんだけど、何度練習しても納得するものが出なくて
どうしようかなぁ?と思っていたところ、練習の途中から
竜星君(ピッチピチの19歳)がメンバーに加わりまして…
安心して任せる事ができました!Ahhhhhhhhhh!!

福山さんとチエさんがライブでホリロリ歌うときに
「見つめ合うだけじゃ、朝は遠すぎる」って歌詞のところで
福山さんはチエさんをガン見しているのに、チエさんには
見てもらえない報われないシーンを何度か映像で見ていて
やっぱここはバサミレで見つめ合いたいよねって話を
事前にMerry(ライブ衣装ミレーヌ)として当日やったんだけど
これがまた恥ずかしかった!恥ずかしくてすぐに
目を反らしてしまったのである!どわははは!
もしかしてチエさんも恥ずかしいから見ないのかなぁ…?

最後のTRY AGAINは2番から登場だったんだけど
1番が始まる前から、ステージの袖で出番を待ちつつも
「あとたったの1曲で終わってしまうのかぁ」とすでに淋しい
気持ちになりながら、TESHIMA EXPLOSION改の
Tシャツ
に着替えておりました。アレ、皆お揃いなんですよ!

HISAMEの出番だけいえば20分くらいあったのですが
いざ始まってしまうと本当に一瞬…あっという間…
5分程度で終わってしまった感じはあります。
緊張もしたけど緊張以上に楽しかったんだろうなぁ。

最後、皆で7回ジャンプした時に感極まって涙が溢れそうに
なったのですが「やっぱバサラは泣いちゃダメだろ!?」
みたいな意地みたいのが邪魔をして泣けませんでした。

そして、何故かホリロリのときからずっと握り締めていた
ピック
に気が付いて、最後拍手ができないととっさに投げて
しまったんだけど、拾った人は居るのだろうか…?

Image4_2

今回のイベントに対してのたくさんの意見や感想を拝読してますが
本当にHISAME自身は最高のライブができたと思っています!

確かにHISAME自身の歌の技術やパフォーマンスとしての魅せ方など…
プロとは比べ物にならないくらい下手で素人だと重々承知の上ですし、
自信を持って人に聴かせられるレベルでないのもわかっています。

だから、当日までどうやったら歌が上手くなるんだろうって
色々考えて、悩み過ぎてしまった事もあったのですが…
結局は答えなんて何処にも見つからなかったのですよね。
勿論、きちんと練習する事で上手くなる部分もあると思うのですが
最終的には、熱気バサラの台詞にもある…

「熱いハートを叩きつける!それが歌だ!」

そこに行き着きます。考えたって仕方ないのですよね。
今の自分のベストを尽くす…それだけしかできません。

ただ今HISAMEが出せる力は全てステージにぶつけましたし、
命の限り歌ってライブが終わった時には、このまま死んでも
悔いはないくらいの…とても清清しくて、とても良い気分でした。

マクロスFのシェリルがサヨナラノツバサで
「あたしは舞台という魔物に囚われた虜」という
台詞を言っていますが、その意味が漸くわかった気がします。
当てはまる言葉が見つからないのですが、一度この気持ちを味わうと
またステージに立ちたいと思ってしまいますね。

ここで改めてメンバー紹介!

Image1_2
※載ってない人も居ます…ごめんね!

<TESHIMA EXPLOSION改>

Gt. 手島智信 ※バンドマスター
Gt. 上間研
Ba. おぐ
Key.  chocolate
Dr. Beach

Vo.
一騎(ミレーヌバルキリー) ※Mylere Party主催
ルチャマスター(ファイヤーバルキリー)
ゲンジョウ
ゆっこ
とっきぃ
あやおり
氷雨(ライブ衣装バサラ)
Merry(ライブ衣装ミレーヌ)
竜星
朱鳥(D7私服ミレーヌ)

本当にこんな素晴らしいメンバー尚且つ、生バンドで一緒に歌わせて
頂けた事、歌を聴いて頂けた事に感謝の気持ちで一杯です。
ヴォーカル組も最終的には10人という大家族になりましたが…
皆、練習の時から和気藹々としていて、当日もとても楽しく歌えました。
TESHIMA EXPLOSION改のメンバーの皆、本当にありがとう。
良い言葉が見つからなくて月並みのことしか言えないけど、大好きです。
主催の一騎さんも本当にお疲れ様でした。最高のファンイベントです!

今回は色々な理由からギターでの演奏を断念してしまったのですが
次回の開催にはちゃんとバサラギターで披露できたら良いなと思ってます。
もう殆どの人が気付いていると思いつつ、あえて言いますが…

HISAMEのアレは全部エアギターですからね!

あたかも弾いているかのよう見せていたので、騙された人が
少しでも居てくれたら嬉しいなぁ。どわはははは!
そんなワケで、来年のMylene Party #2にも呼んで貰えるように
今から歌とギターの練習を頑張りたいと思います!ボンバー!

最後になりましたが…

Mylene Party #1にご来場頂きました皆様…

Twitterやブログなどで宣伝に協力してくださった皆様…

都合が合わず、来れなくとも陰ながら支えてくださった皆様…

当日運営してくださった表参道GROUNDのスタッフの皆様…

一緒にイベントを盛り上げてくださった出演者の皆様…

そして、ゲスト出演を快諾してくださってチエ・カジウラさん

本当にありがとうございます!!

来年は、1月30日(土) または 1月31日(日) のどちらかで
開催する予定だそうですよ!詳細を震えて待て…!(笑)
ではでは、またMylene Party #2でお会いしましょう!!

Image3_2

そして、ミレーヌ誕生日おめでとう!!

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

銀河新年2015



今年も俺の歌を聴けッ!
…な〜んてね!(笑)

喪中だった為、おめでたい言葉は言えないのですが
今年もよろしくお願い致します!
着物の写真とかはないので、浴衣の写真でごめんね!
一度で良いから紋付袴羽織で撮影してみたいですね。
あのイラストのヤツとかね〜!(笑)

しかし、去年も色々やりましたね。
1月に名古屋で初のライブ出演。
4月に福山さんがゲストでいらっしゃるライブのお手伝い。
8月に初めてワールドコスプレサミットに参加。
9月に初めてのコスプレパフォーマンスステージ。
10月に初渡米、海外のコンベンションに参加。
このあたりが特に思い出深い出来事ですかね…。
遠征回数も大阪1回、仙台1回、名古屋3回、海外1回と恐らく過去最多。

去年は良いチャンスに恵まれたというか
本当に幸運だったなぁと自分でも思います。
ただ幸運といっても、その幸運を呼び寄せるられるよう
色々と頑張ってきたつもりなので、運に頼るのではなく
運を掴める力を身につけていきたいなぁと思います。
去年はたくさんの人にお世話になりましたね。
多分、今年もお世話になってしまうと思いますが
どうぞよろしくお願いします!

さて、今年ですが、やはり今年も10月に開催されるであろう
Macross World Conventionには参加したいなと思っています。
これは仕事との兼ね合いもあるので、現時点で確実に行くとは
申し上げられないのですが、定期的に参加したいイベントの一つです。
日本だけでも勿論楽しいですが、好きなもので国境を超えた瞬間は
日本だけでは絶対に味わえない楽しさや感動がありますね。

その為にはやっぱり英語を頑張って勉強しなくてはいけませんね。
英語ができなくてはいけないというワケではないけど
できて話せることが増えた方が絶対に楽しいという確信はあるので
今後も少しずつ話せる言葉を増やしていきたいと思います。

Twitterを普段から読んでくださっている方はご存知かと思いますが
去年の冬コミは落選したので、三日間遊び通してやりました!どわはは!
夏コミの時期は暑いし、色々なイベントが重なって忙しいので
本当は参加は避けたいんだけど、次回を逃すとマクロス7の
20周年が終わってしまうので、また夏コミに申し込んでみようかなと
思っております。今度こそ受かったら良いなぁ〜( ◜◒◝ )

そして、少し告知ですが…
来月、LIVEに出演致します!

2015年2月1日(日)
ファン主催・ミレーヌお誕生日LIVEイベント開催!!
イベント名「Mylene Party #1」
◉場所: 表参道GROUND http://t.co/lBQraOW5CM
◉開場:15時10分
◉開演:16時00分(〜19時30分終了予定)

@MyleneParty: 【チケット】
★サポーターズチケット 4500円+1drink別
(30枚先行販売のみ)
★前売り 3000円+1drink別
★当日 3500円+1drink別
詳細はこちらから→http://t.co/8uG2yIGGv7

熱気バサラのコスプレで何曲か歌わせて頂く予定です。
スペシャルゲストで歌ミレーヌのチエ•カジウラさんも
いらっしゃる予定ですので、マクロスファンの方や
そうでなくても興味のある方は是非お越しください!
チケットはHISAMEからも直接手売りもしておりますので
お気軽にお声掛けくださいね!( ´ ▽ ` )ノ

ではでは、明日から早速大阪や名古屋へ行ったり
新年早々LIVEでボンバーしてきます!!\\٩( ‘ω‘ )و //

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

【C86】8/17(日)当日頒布物&無料配布情報

明日からコミケも始まりますので
当日の頒布をまとめました。

予約も前日いっぱいまで受け付けておりますので
予約されたい場合はお気軽にご連絡ください( ´ ▽ ` )ノ

 

★サークル配置情報★

コミックマーケット86
2013年8月17日(3日目)

東地区 K-58b 「HS★Melody」

twitcmap



★頒布物情報★


〈新刊〉

ペルソナ3コスプレ写真集
「P3CP -your memories-」

Hyoushi_2
(A4フルカラー36P・1000円)

サンプルはこちら

【予約&先着購入特典B3ポスター】
3_acf437fc
※数に限りがございます。なくなり次第終了。


〈既刊〉

マクロス7コスプレ写真集
「7 Colors Fire!!」

Photo
(A4フルカラー24P冊子+CD-ROM)
※おまけ程度でしか持っていかないので、
 確実に欲しい方は予約をお願いします。

去年のC85で頒布したマクロス7のコスプレ写真集です。
バサラとミレーヌ中心。時々ガムリン…(笑)

 

★無料配布情報★


〈ペルソナ関連〉

P3M#1&#2 連続絶唱上映会告知フライヤー
(A5・片面モノクロ)
詳細→http://twipla.jp/events/105244

ペルソナ3を愛してやまないフレンドさんが、何と公式に許可を得て
P3M#1&#2 連続絶唱上映会を企画!皆でベイベベイベする会です!
とても素敵な企画だと思いますので、是非足を運んで頂けたら嬉しいです。


〈マクロス関連〉

マクロス7写真集告知ポストカード
(はがきサイズ・両面フルカラー・片面ホログラム加工)
M7
2014~2015年にかけてマクロス7の写真集を再度制作予定です。
10月で20周年を迎えるマクロス7のお祝いも込めて、今回
告知ポストカードを作りました。何と片面ホログラム加工…!


〈進撃の巨人関連〉

進撃の巨人104期写真集告知ポストカード
(はがきサイズ・片面フルカラー)
Bs9eajcaaatbmr
告知サイト→http://ameblo.jp/104aot/
告知Twitter→https://twitter.com/104aot104

お友達が冬に向けて制作中の進撃の巨人の
コスプレ写真集の告知ポストカードです。

夏コミ後は東京ですと10月のスパークまで
頒布がない予定なので、是非この機会に!



写真集は新刊・既刊共に全て予約可能です。予約お待ちしてます…!(笑)
無料配布のものに関しましては、取り置き等一切しておりませんので
サークルスペースへ来て頂いた方から順番にお配りしております。
なくなり次第配布終了となりますので、ご了承ください。

当日は暑くなると思いますので、スペースまで来られる際は
熱中症対策をしっかりし、気を付けていらっしゃってくださいね!
お待ちしております!よろしくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

【雑記】近況とかカラオケとかパフェとか?


こんばんは、最近モバゲーのマクロスカードファイターばっかり
プレイしているHISAMEです。無課金で頑張ってます(笑)

前回の日記は一日で500前後のプレビューがあって
僕が想像しているよりもたくさんの方が見てくれている
んだなぁと痛感しました。読んでくれてありがとう。
逆を言えばそれだけたくさんの人に見られているということは
悪いことはできないなぁ…勿論、しないけどね!(笑)
自分がこうした意見を述べる事で、また色々な方の
貴重な意見や声を聞くことができてとても嬉しいです。
勿論、賛否両論ですが、同じ気持ちの方も多くて
少し安心しました。本当にありがとう!

さて、こんな事を書いたところで、しょうがないんだけども…
最近、体力の衰えがヤバイなぁと思ってます。
数年前は週二回とか余裕でコスイベとか行ってたけど、
あの時の元気は一体どこに行ってしまったんだろう!?
気持ちだけは元気なんだけどね!どわははは!


最近は土日は家でグータラしてる事が多くて
このままではいけないなぁと先日カラオケに行ってきました!
とある企画に応募する為に、コスプレでヒトカラという
なんとも言えない気分になりながらも元気に歌ってきました!
すっごく下手くそだから、きっとダメだと思うけど
上手い下手というよりかは熱いハートを届けたい!
そんな気持ちで歌ってきました!何事もチャレンジ!
DAMともやってる人はきっと聴けると思いますので
興味のある方は探して聴いてみてください。
サムネと名前で一発でHISAMEとわかると思います(笑)

さて、来週末はマクロスのイベントに参加しに
石巻まで行ってきます!バサラのライブ楽しみだなぁ!
今年に入ってから、名古屋→大阪→名古屋→石巻と
マクロス関係?のイベントやライブで、今回4回目です!
今年は本当に遠征多いなぁ。あとは10月にロスで開催される
マクロスコンベンションへ行く為に頑張って上司を説得するだけ!
皆、有給取れるようにお祈りしててくださいね。
よろしくお願いしマクロス!ヽ(;▽;)ノ

最後に名古屋で食べたヤックデカルチャーと
ファイヤーボンバーと完食写メをのせて逃げます!







名古屋も楽しかった〜!皆、ありがとうね!(≧∇≦)

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

3/22(金)マクロスナイト&参加者の方へお願い




マクロスナイト行ってきました!
今年2回目の開催なんだけど、前回よりも更に
参加者の方が増えてびっくりしました!
デカルチャー!!

本当にたまにだけど、態々HISAMEに会うために
足を運んでくれている方もいたりして、
申し訳ないような…でも、それ以上に
嬉しいような気持ちです。ありがとう!

今回、特に嬉しかったのが…新しく
バサラレイヤーさんが参加してくれた事ですね!
ただでさえ7人口少ないので、とても貴重です!
あとは海外のお友達が一人増えた事でしょうか。
今、渡米の為に英語を少しずつ勉強を
しているのですが挨拶だけで精一杯でしたよ!
やっぱりまだ聴き取れない(泣)
でも、彼女も日本語を勉強しているみたいで
負けていられない!という気分になりました(笑)

次回開催はまだ未定だそうですが、今回以上に
またたくさんの人に来てもらえて盛り上がったら
良いなと思っています!
本当にHISAMEはスタッフでも何でもないただの
参加者なのですが、とにかくFIRE BOMBERの
サウンドの素晴らしさとバサラカッコ良さ
みたいな
ものをステージで伝えたいと思ってます!

あとマクロスナイト参加者の方に
お願いしたいことが一つあります!

コスプレイヤーの方を撮影する場合は
必ず一声かけて欲しいです!


これはあくまでHISAMEの場合ですが
ステージ上にいる時は流石に難しいと思います
ので、事前に言っておいて頂くか事後報告でも
構いませんので、一声お願いしたいです!

ただ、ここが一番重要なので特に注意して
貰いたいのですが…
写真の撮影許可ネット上の掲載許可
全くの別物です!!
写真を撮らせてくれたからと言って、それを安易に
ネット上にアップロードしてはいけません。
必ず被写体の方に
「写真を○○(掲載する場所)に
載せたいのですが良いですか?」
と一声かけ、本人の了承を貰ってから
アップロードしてください。
Twitter、mixi、Facebook等、ネット上の
第三者が閲覧できる、どの媒体でもです。

誰だってそうだと思いますが、自分の写真が
知らない場所で勝手にアップロードされていたり、
公開されていたら良い気分はしないですよね?
コスプレイヤーも同じです。
それに一度ネット上にアップされた画像はほぼ100%
取り下げが効きません。必ず誰かが保存しています。
そして、その人がまたアップロードをしたら
…あとはわかりますよね?

ですので、写真を撮る方も撮られる方も
お互いに後で嫌な思いをしない為にも、
ご協力をお願いしたいです。
今ところ悪気がなくてというパターンが殆どですが
取り返しがつかない事が起こる前に、HISAMEから
コスプレイヤーの一人のお願いとして書かせて
頂きました。よろしくお願いします!

そして、ここからは余談ですが…
コスプレイヤーの人の大半は撮って貰った画像を
頂けるととても嬉しく思います!
勿論、良いカメラで綺麗に撮ってくださる方も
いらっしゃいますが、HISAMEは携帯やスマホでも
例えそれがブレてても嬉しいですよ!
だから、撮った方は是非恵んでください!(笑)
そんな訳で当時撮って貰った写真を
有難く貼って締めたいと思います。
撮影してくださってありがとうございました!

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

【LIVEご報告&お礼】NO LIVE, NO MACROSS.

Img_1964

LIVE最高でした!!!!

本当だったら「皆に楽しんで貰えるかな?どうかな?」って
考えてやるべきなんだけども、HISAMEは素人なので
そこまで考える余裕はありませんでした。ごめんね!
もうとにかくFIRE BOMBER(好きの)魂をLIVEでぶちかましてやろう!と
熱いハートを歌で叩きつけるくらいの気持ちで、とにかく必死に
歌いました!間違えずに歌い切りました!やったー!

自分でもわかるくらい一曲一曲に全力で歌って
途中で熱?でサングラスが曇って何も見えなくなったから
最後の曲で外しちゃったんだけど、その時にやっと皆の楽しそうな
顔が見れて安心しました!あ!良かった!みたいな(笑)
いつもステージに立つと思うのですが、ステージの上から見る
皆の顔はとてもキラキラ輝いていて、見ていて幸せになります。
だから上からで申し訳ないけど、このステージの上が大好きです。

さて、気になる人もいると思うので一応書きますが
LIVEのセットリストは…

PLANET DANCE

HOLY LONELY LIGHT

ヴァージンストーリー

の三曲でした!

盛り上がり曲を歌うのが得意じゃなくて、今までマクナイとかでも
MY SOUL FOR YOUとかLIGHT THE LIGHTとか割とバラード?寄りの
選曲をしていたんだけど、ついに歌う時がきてしまったか~!って
感じでしたね!どわははは!
でも、挑戦する意味ではすごく良い機会だったと思います!ハイ!
いつもマクナイで一曲覚えるのにヒィヒィ言ってるから、
三曲を福山アレンジなしで歌い切った自分を褒めたいです(笑)

でも、やっぱりヴァージンストーリーが一番新しい曲という事もあって
一番聴き慣れていない曲だったので、歌詞を覚えるのに苦労しました。
LIVE前日になって歌詞を見ないで歌ってみたら間違える間違える…!

Img_1965s

なので、一応左腕に万が一の時の為に保険をかけておいたのですが
何とか頼る事なく歌えました!利き手じゃない方で書いたので
めちゃくちゃ汚いです!小学生でもこんな字書かないよね\(^o^)/

今だから言っちゃうけど、めっちゃ緊張したよ!緊張しない訳がない!
やっぱり何度ステージに立っても、緊張するものはします!(笑)
でも、ステージという人前で初めて歌うパートナーを目の前に
緊張であたふたしてたら何かカッコ悪いなぁと思ってね…バサラだしさ!

仮にもマクナイでは毎回カラオケLIVEで歌わせて貰っているので
ほんの数ミリだけ場数を踏んでいるからにはカバーも考えられるくらい
じゃないといけないなぁと思っていました。思っていただけね!(笑)

でも、実際はそんな心配もなく、しっかりDAYさん歌い切りましたよ!
最初は多少緊張の色は伺えましたが、初めてとは思えないくらい
歌もトークもしっかりしておられました。本当に凄いと思います!
MCは本当に話す内容を決めていたくらいで練習とか殆どして
なかったんだけど、想像以上に楽しんで貰えたみたいで良かった。
こう見えて、本当に滑舌が悪くてしゃべるのが苦手なんですよ!
でも、LIVE終わった後に店長さんから「初対面の二人が初めてやったとは
思えない!」(主にトークの事だったかな?w)と褒められました。

LIVEの最後に少しだけお客さんや演者さんと交流できる時間があったの
ですが、本当にたくさんの人に声をかけて貰って嬉しかったです!
多分お客さんも演者さんも半数以上の方がFIRE BOMBERを知らない
筈なのですが、それでも良かったと言ってくださる方が居た事が
とても嬉しかったです!歌じゃなくてコスの事かも知れませんが(笑)

Img_1966s

日付変更前くらいにホテルに着いたんだけど、暫く放心状態だった。
突然の眠気と空腹に襲われて後者が勝って、でも外に出るのも
面倒臭くてホテルの自販でカップラーメン買って食って寝ました!
こんなにカップラーメンが旨いと思ったのは初めてかもしれない。

本当に書きたいことはたくさんあるんだけど、書ききれないなぁ(笑)
でも、あまり長過ぎても読む方が疲れちゃうからまとめないと…!

わざわざLIVE会場に足を運んでくれた皆も

Twitterのリツイートとかで宣伝に協力してくれた皆も

近くからも遠くからも応援のメッセージをくれた皆も

当日ご一緒してれたスタッフや演者の皆も

本当にありがとうね!!!!

何回ありがとうって言っても足らないくらいなんだけど、
書き過ぎると文字数に引っかかるからここでは一回にしておくね(笑)

そして、今回一番驚いたのが…
LIVE当日のリハーサル終わって楽屋で休んでいる時に
「氷雨さーん!」ってLIVEハウスの店長さんに呼ばれて扉を開けると
そこには大きな花束がありました!差出人は関西の花束の少女達…!?

 

「クッソやられた!!!!(笑)」

 

って思ったと同時に
目から汗がダイナマイトエクスプロージョンしました!ダイナマイッ!
本当にこういうサプライズされたの初めてだから嬉しかったなぁ。
そして、全く予想していなかったから負けた気がして悔しかった(笑)

Img_1950s

うまく言えないけど、ありがとう。そして、大好きだよ。

Img_1963s

他にも観にきてくださった方から、花束や差し入れを頂いしまって
本当に申し訳ない!来ていただける気持ちだけでも幸せです!
来てくれた一人一人に話したい事がたくさんあったんだけども
限られた時間の中だったので、ある程度の時間しか取れなくてごめんね。
流石に名古屋にはなかなかこれないけど、会おうと思えばいつでも
会える筈だから、また会った時にたくさん話せたらいいなー!

そして、一緒にLIVEに出演してくれたDAYさんに本当に感謝です!
お誘いがあったときは嬉しかったです!滅多にないチャンスでした!

実はコスサミにずっとマクロスで出たくて、パートナーを探してたけど
面白いくらいに見つからなくて、ちょっと舞台は違うんだけども
写真以外でマクロスを表現するという意味ではLIVEも一つの目標でした!

DAYさんはボイトレに通い始める程歌が大好きで、凄く上手いんですよ!
それに比べて僕は本当に愛を除いたら何も残らないくらいの素人で
本当に最初は一緒に歌わせていただくのが恐縮だったのですが
何度もうたスキ動画で合わせては、アイディアを出してくれたり
頑張ったところをちゃんとわかってくださったりと、しっかりとフォロー
して頂いたおかげでLIVEまで自分の歌声にめげずにこれました(笑)
誰かと心を通わせて一つの目標に向けて頑張る事って、こんなにも
素晴らしくて、気持ちの良い事なんだなぁと改めて感じました。

氷雨はこれからも命ある限り…と言ったら大袈裟かもしれませんが
FIRE BOMBERの名曲達を歌い繋いでいきたいと思っていますので
また一緒に歌いたいと思った時は、いつでも隣で歌って欲しいです。
本当に氷雨が素人過ぎて、一緒に出ようとかお願いできるような
身分ではないのですが、また機会が頂けるのであれば喜んで行きます!
それまでに今よりもっと歌が上手くなってたら…あ、いやその前に
やっぱりギターかな!?ギターを頑張ります!!演奏したい!!
今よりもっとバサラになれるように頑張るぞー!!

さて、今後は今のところライブの出演予定等はないのですが…
今月からマクロスナイトも復活するので、暫くはまたマクナイで
歌や演奏なども積極的に行っていこうと思います!
今回みたいなLIVEっていう目標がないと、なかなか重い腰があがらず
頑張らないんだけども…これからは自分である程度の目標を設定して
歌や演奏を披露していきたいと考えています。

勿論、コスプレイヤーとしての写真撮影や作品作りも継続する予定です。
やりたい事が多過ぎて本当に落ち着かない感じで申し訳ないのですが
これからもファイヤーでボンバーなコスプレライフを送っていきたいと
思いますので、今後とも皆様よろしくお願いします!

LIVE本当に楽しかった!!すべての心にラブハート!!(≧∇≦)

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

ご挨拶と今後の活動方針

2014
こんにちは!HISAMEです!
喪中だから言えないんだけども、明けましたね!
昨年は色々な人に大変お世話になりました!
本当に皆さん、ありがとうございます!

コス活動の方も1年間頑張って作ってきたマクロス7の
写真集もやっと完成して、無事にコミケも終わりました。
本当にその日の為にただがむしゃらに走り続けてきたので
終わってしまった今、ぽっかり穴が開いてしまったような
そんな気分で一体何から始めたら良いかわからない感じですw
ひとまずは目の前のライブなのですが、それはTwitterなどでも
告知させて頂いているので、ここでは割愛しますね。

今年というか、今後の活動方針みたいなものをちょっと長々と
書かせて頂きたいと思うのですが、ご一読頂けたら嬉しいです。

隠している訳ではないのですが、HISAMEはもう結構いい歳で
レイヤーとしてはかなりご長寿の方に入ると思うんですよね。
前回肌が限界だの書いたのですが、あまり御見苦しいものを
見せ続けないためにも、レイヤー人生はもう長くはないかなと
思っております。持ってあと数年かな~?と言う感じです。

ですので、正直に申し上げると…ちょっと好きになった程度の
作品やキャラクターに寄り道してコスしている時間が殆どありません。
そろそろ自分が今までずっとやりたかった念願の作品のコスや
大好きなキャラのコスを消化していかないと不完全燃焼のまま
引退する事になってしまうと思いますし、そんなのは絶対に嫌です。

自分勝手かもしれませんが…これからは恐らく「誰かの為に」とか
「誰かと合わせる為に」というコスプレの仕方はしなくなると思います。
今までも十分してなかった方だったのですが、今以上にって事ですね。

本当に自分のやりたいコスだけに絞って活動する事になるので
既存衣装で合わせられるものは極力合わせしていきたいですが…
誰かと「これやりたい!今度これ一緒にやろうね~!」って新作を
作る事はほぼなくなると言っても過言ではないと思っております。
たまたま自分のやりたいものと相手のやりたいものが被っていたら
そりゃラッキーって事で一緒にやらせて頂きたいですけどね(笑)

「で、やりたいコスって何なのよ?」って話になると思うのですが
やっぱりマクロスシリーズを中心に活動していく事になると思います。
その中でも今コスしていて一番楽しいのは「熱気バサラ」ですね。
たまにイベント会場などで「あの人っていつも同じキャラのコスを
してるな~。」って人を見た事ありませんか?HISAMEはたくさんあります。
今まではそういう人の気持ちをあまり理解できなかったのですが、
最近漸くその意味を理解できるようになってきました。
その人にとってそのキャラクターや作品が一種のライフワークのような
ものになっているんですよね。

勿論、他のキャラクターのコスをしてる時も十分楽しいのですが…
マクロスFからマクロス7にハマってから、本当に熱気バサラが大好きで
最近は熱気バサラのコスプレさえできていれば生きていけるような
そんな謎の中毒性というか、境地に立っている事に気が付きました。
もう何というか、彼が生き甲斐みたいなものになっているんですよね。
オズマじゃないけどFIRE BOMBERは毎日聴いています(笑)

彼に憧れて、彼の中の人(神奈延年さん・福山芳樹さん)にも憧れて、
今となってはコスプレだけでなく歌やギターもやりたいと考えています。
勿論、コスプレした上でできたら一番良いなぁって思っています。
だからと言って、今から歌手やアイドルになりたいという訳ではなく
ただただ熱気バサラという男に一歩でも近付きたいだけなんですよね。

そして、幸いな事に今現在はマクロスナイトやLIVEハウスのイベント等
そういったやりたい事を全力でできる場所も頂けています。
だから、やりたいことをできるうちにやっておきたいというのが
あるんですよね。やれる事をやらずに後悔なんかしたくない。

前にもライブ告知の日記で書きましたが、コスプレの表現は
写真だけじゃなく他にもたくさん方法はあると思っています。
だから、もっと他の方法でも人々を感動させられるような
コスプレイヤーを目指したいと思っております。
山を動かしたい。銀河を震わせたい…大袈裟に言うとそんな感じです。

ですので、今こうして今度の活動方針を書きましたが…
この内容を読んで頂いて、LIVEの告知をし始めたあたりから
正直ドン引きしてる人もいるだろうし、「何を考えてるんだ?」って
思ってる人や困惑している人もたくさんいると思います。
ただでさえ限られたお友達としか遊べていないのに、イベントや
合わせなどのお誘いも全てに応えられなくて申し訳ないと思っていますし
HISAME自身も寂しく思っています。皆さん、ごめんなさい。
でも、HISAMEがこのレイヤー人生に悔いを残さない為に考えた
方針なので、一人でも多くの方にご理解頂けたら嬉しいです。
限られた作品の中での狭い活動となってしまいますが、その中でも
楽しく活動できたら良いなと考えておりますので、今後ともHISAMEと
仲良くして頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!

凄く難しく書いてしまったのですが、特にギターを一生懸命やりたいので
その分コスに割ける時間が少なくなっちゃうのと、少なくなるからには
自分の本気でやりたいキャラしかできる時間がなくて、今までみたいに
合わせとかあんまできないかもしれないごめんよ~!っていう感じの
至ってシンプルな内容です。(最初からそう書けよ…ですよね!)

書いてたらよくわからなくなってしまい、まとまってなくてスミマセン!
去年バサラギターを買った時から、ずっと自覚はしていたのですが
今のままじゃバサラギターの持ち主として、正直カッコ悪すぎる…!
だから今年はコス活動控えめにして、もっとちゃんとギターを
頑張りますね!エレキもアコギも!もっとバサラになりたい!\(^o^)/

そんな訳で…こんなHISAMEですが、今年もどうぞよろしくお願いします!
マクロス7&プラスが20周年なので、今年はたくさんイベントあるとイイナ!
そして、大型合わせを一回くらいは必ずやりたいと思っております!

ファイヤー!(≧∇≦)

| | コメント (0)