« Mylene Party #2 ありがとう!ファイヤー! | トップページ | 【募集】マクロスⅡオフ会「第2回SNN感謝祭」 »

2016年2月19日 (金)

Twitterをフォローしてくださっている全ての方へ

こんばんは、氷雨です。

Twitterから突然姿を消した事…
気がついてくださった方はすぐに連絡をくださったり
自分の想像以上に多くの方々に
ご心配をおかけてしまいました。
本当にごめんなさい。

以前からずっとTwitterをやめたいと思っていて
今回このような行動に出たのですが、
実際にやめてみて不便な点もあったり、
自分が思っている以上にTwitter上での
氷雨という存在が誰かの支えや励みになっていることや
氷雨のコスや歌の活動を楽しみにしている方がいることが
今回わかったので、アカウントを復活させることにしました。

しかし前述した通り、やめたい(控えたい)という気持ちは
今でもあるので、今までのようには使わない予定です。

何故Twitterをやめたのか(やめたいと思ったのか)を
念の為、まとめて明言しておきます。


【理由①時間泥棒であること】

たくさんの人と気軽に交流できるという意味でも
とても素晴らしいツールだなと思う一方で
人のタイムラインを見ることに時間を使い過ぎていて
自分の限りある時間を確実に減らしてしまっているなと…。

ただ、今はTwitterが時間泥棒なだけであって
Twitterをやめても次の時間泥棒がくる筈なのですが…
次に時間泥棒されるとしたらギターにされたいと思ってます。

コスプレ・筋トレ・英語・ギター…とたくさんやりたいことはあるのですが
今一番時間を割けてないのが、たぶんギターです。

折角、バサラギター買ったのならFIRE BOMBERの曲を
1曲くらいはまともに弾ける様になりたいなぁと言い出してから
2年くらい経ってしまいました。このままでは終われない(笑)
なので、やはりどこかに時間を作らないと…と考えた時に
一番削れそうなのがTwitterだったんですよね。

最初はギターで1曲弾けるようになるまではコスも休止…とも
考えたのですが、20年近く続けている趣味をそう簡単には
やめられないと思うのですよね。だからTwitterを犠牲にします。

ギター上手くなりたいと思うだけなら簡単なことだけど…
上手くなれるような努力を何一つしてないでTwitterやってる
以上は一生上手くならないなと、やっと気付いた訳です(笑)

なので、フォロワーの皆さんと交流する時間も大切ではありますが
今後は自分の時間を最優先させて頂こうと思います。


【理由②情報過多過ぎること】

必要な情報もたくさんありますが、たくさんの人を
フォローし過ぎてそれが埋まってしまっていたり、
知らぬが仏という言葉があるように、知らない方が
良かったと思う情報ももたくさんあります。

不要とまでは言わないのですが、知らない方がその人との
仲良くできたのではないか…?と思うことがたくさんありますし
自分もまたそう思わせているのかなとも思います。
1日に自分のキャパシティを超える情報量に
疲れてしまっていたような気がします。

あとこれは余談ですが…Twitterでの交流に頼り過ぎていて、
人との付き合いが、ここ何年かで下手になったなと思います。
実際にTwitterが原因で離れた人、離れていった人も少なくないです。

勿論、全てTwitterのせいではなく自分の至らないところが
原因でもあるのですが、前述したように会ったことある人や
会ったことのない人の前情報や先入観が多過ぎて
昔より素直な人付き合いができなくなったと感じてます。

なので、やはり会って相手の顔を見て話をしたり
電話(skype)でちゃんと相手の声聞いたりする
交流の仕方を大切にしていきたいなと思います。


遊びたいと言ってくれる友達の為には惜しまず時間を
作るつもりなので、気軽に誘って頂けたら嬉しいです。
ただ、万が一その日の都合が悪かったらごめんなさい。


【理由③依存し過ぎていること】

時間さえあればTwitterを見ている。
それだけならまだしも、時間がなくても見ている。
本当に気が付かない間ではありますが、ある意味依存だと思います。

多分、このままだといざTwitterがなくなったときに
生きていけなくなるんじゃないかとも思います(笑)
客観的にそう思えるうちに、自重したいなと思います。
このあたりは心当たりある方は、たくさんいらっしゃると思います。

ただTwitterを使わないと不便なこともたくさんあることに
この短い間で気がついてしまいました。
Twitterでしか繋がりのない方と連絡が取れなくなる。
それに関しては別の手段を聞けば良いだけの話ですよね?
なので、合わせなどの予定があり、他の連絡手段の確保が
必要な方には別途ご連絡差し上げる予定です。

個人的にTwitterが使えなくて一番困るなと感じたのは、
コミケやライブ、イベント出演などの情報や作り手としての
制作写真やコスプレイヤーとしての写真…
つまり一人でも多くの人に観てもらいたいようなもの…
そういうものを発信するのに、Twitterの発信力を考えると
使えないのは不便だなと感じました。
あとはオフ会や撮影会等の募集などでしょうか?


【今後のTwitterの使い方】

今までは情報収集・発信に加え、交流に重点を置いて
使ってきましたが、今後は自分の為の情報収集と
自分の情報発信をメイン
に使っていこうと思います。

ですので、誠に勝手ではありますが、基本的に
タイムラインは見ていないものだと思って頂きたいです。
(たまに気になった方の近況などを覗きに行きますが…)

交流も楽しいのですが、交流をしていると時間が経つのを
忘れてしまい、気が付けば何時間もTwitterに張り付いている
ということもザラなので、心を鬼にして自重しようと思います。

今までもそうですが、頂いたリプライは全てありがたく
読ませて頂いております。
ありがとうございます。
いつも氷雨の他愛ない話に反応頂けて嬉しいです。

今までは基本的に気がついたリプライには、どんなに
遅くなってしまっても、全て返信していくスタイルを
貫いていたのですが、その拘りや使命感のようなものが
今回自分の首を締める一因になってしまっていたと思うので
今後は基本的に時間に余裕があるときのみにしようと思います。
気まぐれという形で申し訳ありませんが、ご理解お願いします。

どうしても返信が必要な連絡は、通知欄ですと流れてしまい
気がつかない場合もあるので、DM等他の手段でお願いします

自分で色々考えた結果、この使い方に辿り着きました。
現在の相互さんに関しては今のところ、こちらからフォロー等を
外すことはありませんが、フォローが外れていることに
気が付いたアカウントに関しては随時外していく予定です。
タイムライン見ないならフォロー外せよって思われるかも
しれませんが、フォローまで外してしまったら、その人の顔や名前を
万が一忘れかけてしまったときに、調べようがないという
悲しい事態になってしまいそうなので、このままにさせて頂きます。
勿論、交流目的で繋がっている人もいると居ると思いますし
この使い方に賛同頂けない方も居ると思いますので…
そういう方はリムーブ・ブロック等対応お願い致します。
また、新規フォローは自分の気になったのアカウント以外は
一切しない予定ですので、フォローバックは基本的にしません

今回アカウントを消すことに踏みとどまったのは
前述したように、氷雨の活動を楽しみにしている方々に
生存確認の意味も含めて、情報を発信していくことが
一番の理由
です。
流石になりすましなどはないかと思いますが、アカウントを消すことで
氷雨も他の人も今までの活動記録の確認もしずらくなるので、
あくまで記録として残しておくような感じです。

Twitter以外の連絡手段に関しては、コスプレイヤーの方に関しては
アーカイブを使われている方でしたら、そこが一番だと思いますので
ID:61314までお願いします。勿論、フレンド申請も歓迎です。
それ以外の方に関しては、プロフィ記載のメールアドレス等を
ご利用ください。

Twitterを見る時間、Twitterで交流する時間を減らすだけなので
決して声を掛けるなとか、連絡するなとかそういう意味では
ないので、仲良くして頂ける方は今後ともよろしくお願いします。
会った時、電話した時などにお話きかせてください。

長くなってしまいましたが、それでもフォローを続けてくださる方々…
今後も幅広く色々な事にチャレンジしていく所存ですので
今後ともよろしくお願い致します。

氷雨

|

« Mylene Party #2 ありがとう!ファイヤー! | トップページ | 【募集】マクロスⅡオフ会「第2回SNN感謝祭」 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Mylene Party #2 ありがとう!ファイヤー! | トップページ | 【募集】マクロスⅡオフ会「第2回SNN感謝祭」 »