« マクロスアメリカツアー④「フィッシャーマンズワーフ」 | トップページ | 7/18(土)マクロスⅡオフ会開きます!文化しようぜ~! »

2015年2月 5日 (木)

Mylene Party #1のお礼など…

Img_9963_2

Mylene Party #1 無事に終了しました!
たくさんの方にご来場頂きまして、本当にありがとうございます!

ファン主催イベントということもあって、最初はガラガラだったらどうしよう!
とか、心配していたのですが…(一番心配していたのは主催だと思う…!)
北は青森、南は鹿児島という…本当に遠くから来てくださる方もいらっしゃり
最終的には100人以上のお客さんに足を運んでくださったみたいで
ただただ皆さんに感謝の気持ちしかございません!ありがとうございます!
今後の開催でもっと来てくださる方が増えて、最終的に202番のチケットに
サプライズ的な何かを用意するところまでできたら良いな~と
勝手に思ってるのですが、どうですかね!?主催の一騎さん!(笑)

さて、本当は写真などが出揃ってからレポートしようと思ったのですが
熱い気持ちがあるうちにざっとセットリストや書きたいことをダーっと
書いてしまおうと思います!

今回のライブイベントは4部構成で

①ミレーヌタイム ※ミレーヌ曲オンリー
②歌姫タイム ※歴代マクロスシリーズの曲
③FIRE BOMERタイム(side fire) ※FIRE BOMBER中心
④FIRE BOMERタイム(side bomber) ※FIREBOMBERオンリー

だったのですが、HISAMEは第4部に出演させて頂きました!

Image5_2
第2部の歌姫タイムを飾ったひよこ隊の皆さんと…。

ファイヤーバルキリーやミレーヌバルキリーと同様…HISAMEも
出オチ要員的な部分もあったので、フロアではなく舞台袖から
邪魔に鳴らない程度に応援させて頂きました!
※最初からフロアに出てしまうと、第4部で登場した時の
 「おおお!!」みたいな感動が薄れてしまう可能性があった為。

そんなワケで第4部のセットリストはこちら!

Image6_2

FIRE BOMBER time ~side bomber~
<TESHIMA EXPLOSION改 セットリスト>

1.INTRODUCTION
2.DYNAMITE EXPLOSION
3.PLANET DANCE
4.突撃ラブハート
5.Burning Fire
6.HOLY LONELY LIGHT
7.LIGHT THE LIGHT
8.ヴァージンストーリー
9.TRY AGAIN

HISAMEはこの中から

2.DYNAMITE EXPLOSION
4.突撃ラブハート
5.Burning Fire(コーラスのみ)
6.HOLY LONELY LIGHT
9.TRY AGAIN

5曲を歌わせて頂きました!
その中でも一番気合が入ったというか、緊張したのが

突撃ラブハート

先日のFUKUYAMA EXPLOSIONでも福山さんが
「マクロス7と言えばこの曲!」と仰っていましたが
まさにその通りですよね。とても好きな曲です。

ファイヤーバルキリーによる多少の補助はありましたが
Aメロ、Bメロをほぼ全部一人で歌うという事もあって
歌詞間違えないかなー?大丈夫かなー?とドキドキ
していましたが、全く別のところで間違えました!
DYNAMITE EXPLOSIONの最後のサビで
あと一巡サビがあったのに…

皆「DYNAMITE!!」
氷雨「Every…NAMITE!!」

みたいにちょっと早とちりしてしまいました(笑)
打ち上げで当日のライブを録画したDVDを観たのですが
それにもしっかり収録されてしまっていて恥ずかしい!

やはりある程度緊張もしていたせいか、歌詞を思い出すとか
そういうところまでは至ってなくて、自然に出てきた言葉を
ただただ歌うカタチになってたけど、多分そこ以外は
間違えていない筈!間違えても気にしない!どわははは!

突ラブの話に戻りますが、何はともあれ福山さんみたいに
トキメキと微笑みを撃ち落さずに済みました。

Image2_2

2人のミレーヌとファイヤーバルキリーと
ミレーヌバルキリーのど真ん中のセンターで歌ったので
絵面的には一番マクロス7っぽかったのではないかな?と
思います。勿論、歌や演奏も大切だと思うけど…
見た目という意味では公式も真っ青!?だったかと…!

Burning Fireの時はメインメロディーは歌わず
「そうネ!そうダヨネ!?」とか「ヘイッ!」と
叫ぶだけの要員だったのですが、何かもうすでに
テンションが最高潮に達していたせいか…
冒頭の「カモン!」の時に、思い切ってジャンプしたら
腰につけてるポーチ(マジックテープで固定)が
ベリッと落ちました。予想はしてたけどよく落ちる!(笑)
しかし、それに気付くのは次のホリロリが終わった後
だったりした!「えっ!?いつの間に!」って感じだった。

ホリロリは当初はHISAMEが最初のシャウトをやる予定?
だったんだけど、何度練習しても納得するものが出なくて
どうしようかなぁ?と思っていたところ、練習の途中から
竜星君(ピッチピチの19歳)がメンバーに加わりまして…
安心して任せる事ができました!Ahhhhhhhhhh!!

福山さんとチエさんがライブでホリロリ歌うときに
「見つめ合うだけじゃ、朝は遠すぎる」って歌詞のところで
福山さんはチエさんをガン見しているのに、チエさんには
見てもらえない報われないシーンを何度か映像で見ていて
やっぱここはバサミレで見つめ合いたいよねって話を
事前にMerry(ライブ衣装ミレーヌ)として当日やったんだけど
これがまた恥ずかしかった!恥ずかしくてすぐに
目を反らしてしまったのである!どわははは!
もしかしてチエさんも恥ずかしいから見ないのかなぁ…?

最後のTRY AGAINは2番から登場だったんだけど
1番が始まる前から、ステージの袖で出番を待ちつつも
「あとたったの1曲で終わってしまうのかぁ」とすでに淋しい
気持ちになりながら、TESHIMA EXPLOSION改の
Tシャツ
に着替えておりました。アレ、皆お揃いなんですよ!

HISAMEの出番だけいえば20分くらいあったのですが
いざ始まってしまうと本当に一瞬…あっという間…
5分程度で終わってしまった感じはあります。
緊張もしたけど緊張以上に楽しかったんだろうなぁ。

最後、皆で7回ジャンプした時に感極まって涙が溢れそうに
なったのですが「やっぱバサラは泣いちゃダメだろ!?」
みたいな意地みたいのが邪魔をして泣けませんでした。

そして、何故かホリロリのときからずっと握り締めていた
ピック
に気が付いて、最後拍手ができないととっさに投げて
しまったんだけど、拾った人は居るのだろうか…?

Image4_2

今回のイベントに対してのたくさんの意見や感想を拝読してますが
本当にHISAME自身は最高のライブができたと思っています!

確かにHISAME自身の歌の技術やパフォーマンスとしての魅せ方など…
プロとは比べ物にならないくらい下手で素人だと重々承知の上ですし、
自信を持って人に聴かせられるレベルでないのもわかっています。

だから、当日までどうやったら歌が上手くなるんだろうって
色々考えて、悩み過ぎてしまった事もあったのですが…
結局は答えなんて何処にも見つからなかったのですよね。
勿論、きちんと練習する事で上手くなる部分もあると思うのですが
最終的には、熱気バサラの台詞にもある…

「熱いハートを叩きつける!それが歌だ!」

そこに行き着きます。考えたって仕方ないのですよね。
今の自分のベストを尽くす…それだけしかできません。

ただ今HISAMEが出せる力は全てステージにぶつけましたし、
命の限り歌ってライブが終わった時には、このまま死んでも
悔いはないくらいの…とても清清しくて、とても良い気分でした。

マクロスFのシェリルがサヨナラノツバサで
「あたしは舞台という魔物に囚われた虜」という
台詞を言っていますが、その意味が漸くわかった気がします。
当てはまる言葉が見つからないのですが、一度この気持ちを味わうと
またステージに立ちたいと思ってしまいますね。

ここで改めてメンバー紹介!

Image1_2
※載ってない人も居ます…ごめんね!

<TESHIMA EXPLOSION改>

Gt. 手島智信 ※バンドマスター
Gt. 上間研
Ba. おぐ
Key.  chocolate
Dr. Beach

Vo.
一騎(ミレーヌバルキリー) ※Mylere Party主催
ルチャマスター(ファイヤーバルキリー)
ゲンジョウ
ゆっこ
とっきぃ
あやおり
氷雨(ライブ衣装バサラ)
Merry(ライブ衣装ミレーヌ)
竜星
朱鳥(D7私服ミレーヌ)

本当にこんな素晴らしいメンバー尚且つ、生バンドで一緒に歌わせて
頂けた事、歌を聴いて頂けた事に感謝の気持ちで一杯です。
ヴォーカル組も最終的には10人という大家族になりましたが…
皆、練習の時から和気藹々としていて、当日もとても楽しく歌えました。
TESHIMA EXPLOSION改のメンバーの皆、本当にありがとう。
良い言葉が見つからなくて月並みのことしか言えないけど、大好きです。
主催の一騎さんも本当にお疲れ様でした。最高のファンイベントです!

今回は色々な理由からギターでの演奏を断念してしまったのですが
次回の開催にはちゃんとバサラギターで披露できたら良いなと思ってます。
もう殆どの人が気付いていると思いつつ、あえて言いますが…

HISAMEのアレは全部エアギターですからね!

あたかも弾いているかのよう見せていたので、騙された人が
少しでも居てくれたら嬉しいなぁ。どわはははは!
そんなワケで、来年のMylene Party #2にも呼んで貰えるように
今から歌とギターの練習を頑張りたいと思います!ボンバー!

最後になりましたが…

Mylene Party #1にご来場頂きました皆様…

Twitterやブログなどで宣伝に協力してくださった皆様…

都合が合わず、来れなくとも陰ながら支えてくださった皆様…

当日運営してくださった表参道GROUNDのスタッフの皆様…

一緒にイベントを盛り上げてくださった出演者の皆様…

そして、ゲスト出演を快諾してくださってチエ・カジウラさん

本当にありがとうございます!!

来年は、1月30日(土) または 1月31日(日) のどちらかで
開催する予定だそうですよ!詳細を震えて待て…!(笑)
ではでは、またMylene Party #2でお会いしましょう!!

Image3_2

そして、ミレーヌ誕生日おめでとう!!

|

« マクロスアメリカツアー④「フィッシャーマンズワーフ」 | トップページ | 7/18(土)マクロスⅡオフ会開きます!文化しようぜ~! »

イベント」カテゴリの記事

マクロス7」カテゴリの記事

マクロスシリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マクロスアメリカツアー④「フィッシャーマンズワーフ」 | トップページ | 7/18(土)マクロスⅡオフ会開きます!文化しようぜ~! »