« マクロスアメリカツアー③「アルカトラズ」 | トップページ | 銀河新年2015 »

2014年12月14日 (日)

マクロス☆コン突撃リポート!

こんにちは!HISAMEです!

皆さん、文化してますかー!?

昨日は第3回マクロス☆コン〜お前の出会いはココにある!〜
参加してきたので、簡単なレポートをお送りしたいと思います。


実はマクロスコンに合わせてマクロスⅡの神崎ヒビキの衣装を
少しずつ進めていて、コスプレで行く気満々だったのですが
事前にマクロスコンのサイトで注意事項を確認すると…

今回はコスプレ禁止になっているー!?
(書き方としては、着替え場所とクロークがないので
コスプレでの来場は遠慮してくださいみたいな感じでした)

…まぁ、仕方ないか\(^o^)/
って事で、今回はフロンティア市民として…
そして、ヒビキ役のタカヤマさんからSNN特派員に任命され(?)
マクロスコンへ潜入してきました!代理で突撃ヒビキ!(笑)


時間より少し早く着いてしまった氷雨は一番ノリで入場!
マクロスコンのスタッフの方もいらっしゃいましたが
店員さんはいつも通りの顔ぶれで

「おかえりなさいませ!」

って、あれ?そういうお店だったっけ?(笑)と思いつつも
覚えて頂けているのは嬉しいなー!ニコニコしながら入場。
キャラクロのメンバーズカードでもある隊員証も今日も
来店回数にカウントしてくれるようで、無事に
正規隊員からバルキリー隊員に昇格しました!
(実はその前の週くらいに一度昇格しきってしまったので
強くてニューゲーム的な感じまた再開しました…w)


そんなワケで貰った名札に名前を書いて着席!

簡単に説明してしまうと、普段のキャラクロを…
ちゃんと異性とも交流できるように座らせてくれるイメージです。
女性は奥側の席、男性は通路側の席に入場順で座っていきます。
基本的に一テーブル男女2名ずつで、この回は40名くらい居ました。


食事はビュッフェ形式で
いつものキャラクロのメニューをデカルチャーサイズにした感じですね。
見た目と味から確認できたのは…

•Sheryl on stage!! パスタプレート
•ランカのキラッ☆星間飛行サラダ
•What 'bout my ディップ?


店員さんに「シェリルの居ないパスタですが!(笑)」
言われて見ると確かにいつものってるシェリルさんの
プレートやノリがありませんでしたね\(^o^)/

あとはキャラクターメニューにはない
唐揚げ、フライドポテト、カマンベールチーズフライ、
ジャーマンポテトなどが、どれも特盛りでありました!


とりあえず、第一弾はこんな感じで…!
ただ席の都合上、おかわりするには隣のお姉さんに一度
退いて貰わなくてはいけなかったので思うように取りには
いけませんでしたね。これは男性陣の
「良ければ、俺が何かとってきましょうか?☆〜(ゝ。∂)」
って気遣いを試されてる!?頑張れマクロス男子!(笑)

で、ドリンクも一杯だけキャラクタードリンクを
注文することができ、そのあとも


このメニュー内からは好きなものを何杯でも
注文できるシステムです。


HISAMEは安定のミシェルにしましたが、後でドリンク担当のお姉さんにも

「注文で入ったミシェルは絶対HISAMEさんだと思いました!w」

って言われてしまいました。読まれている!?\(^o^)/

全員ドリンクが揃ったところで乾杯だったのですが

店員さん「お前の出会いは」
全員「ココにある〜!」


って掛け声でした!何かちょっと恥ずかしい\(^o^)/
詳しいタイムテーブルなどは覚えてないのですが、順番的には

乾杯

一発必中狙ってデカルチャー(ルーレット)

席替え&クイズ

席替え&クイズ

バジュラ来襲

抽選会


という感じでしたね!

ルーレットもいつもの感じで男女一名ずつ選出して
1回ずつ回して2回映像流すのかと思いきや…

2人で(共同で)回すんかい!?(笑)

ちなみに映像はアルトさんでした( ´ ▽ ` )

席替えは通路側の男性陣が一定のルールで動いて
まんべんなく交流できるようなシステムだったっぽいの
ですが、ちょっと複雑だったせいか、皆どの席に動いたら
良いかわからず大混乱してました!HISAMEもわからん(笑)

クイズは一回に付きマクロスFから2問出題でした。
テーブルごとのチーム対決!
一回目は

①Merry Christmas with out youの歌詞の
「カシオペア、カペラ」に続く星の名前は?

②シェリルのユニバーサルボードでの連続1位記録は何週連続?


二回目は

①アナタノオトの歌詞に含まれる「ドクン」の数は?

②マクロスFの第一話「クロース•エンカウンター」の完全版(Blu-rayに収録?)のサブタイトルは?


でした!①は基本的には簡単ですが、②は難しかった!
皆調べてましたが、それでも当てたチームは少なかった!
答えは調べてください!(笑)

一回目は正解したけど、その後娘娘ジャンケンに負けました!
ジャンケン弱いです!ハイ!\(^o^)/
なので、二回目は他の人にじゃんけんをお願いして勝利!

勝ったチームはキャラクタードリンクを一杯追加できました!


HISAMEはやっぱり安定のクラン…!
と、思ったら後からドリンク担当のお姉さんから

「さっきミシェルだったから、このクランは
 絶対HISAMEさんだと思いましたよ!」


あ…完全にHISAMEの心を見透かされている\(^o^)/

そして、途中で娘娘マグロ饅チャーハンの…


通常の7倍のサイズが登場!ヤックデカルチャー!
これはきっとゼントラクランのサイズですねー!


そして、いつの間にかひっそりあったデザートも頂きました。

最後に抽選会だったのですが、一枠で2名というかなり狭き門でした!
このお店は一席一席に番号が振られているのですが
その番号が入った抽選BOXから、店員さんが2枚引くシステム!

もちろん、当たりませんでした!\(^o^)/

景品は

・非売品ポスター(河森監督サイン入り)
・マクロスFBlu-rayBOXゼントラ盛り(河森監督サイン入り)
・過去一番くじのダブルチャンス賞×2


が、14時半〜17時の回の時点でありましたが、抽選のシステム的に
翌日の一番最後の回の人は残り物になるのかな?ヽ(´o`;

そんな感じでマクロスコンは終わりました!
結構、皆さん積極的にLINEなどの連絡先を交換したり
その後、自主的に2次会行かれる方がいらっしゃったり
いやぁ、マクロスファンは仲良くなるの早いなぁと思いながら
微笑ましく見守っておりました( ◜◒◝ )

僕も最近はマクロス系のイベントへ行くと
「HISAMEさんですよね…?」
って、よく言われて「何故知っている〜!?」と
ビビる事が多いです…ハイ\(^o^)/
だって、どこで知ったか気になりませんか…!?(笑)
そういうのを教えてくださると安心しますし、嬉しいので
良ければ今度こっそり教えてくださいね!

さてさて、今回のまとめと個人的な評価ですが…

楽しかったです!!とても!!

自由席にしてしまうと結局は知り合いで集まってしまう事が
多くて、あまり他の人と交流できてなかったのですが
ファン仲間の新規開拓には良い感じのシステムだったと思います。

ただ、前回のマクロスコンと普段キャラクロに来ている人にとっては
少しボリューム不足かなぁ?という感じは否めなかったです。
理由としては、前回のマクロスコンより時間が短い事に対して、
料金設定がほぼそのままなので割高に感じてしまう事。
あとは何か記念になるような全員に配布するようなものが
無かった事や、抽選の景品が少なかった事。
(前回は来場特典があり、抽選の景品が多かった)

あと本当に個人的な意見ですが、コスプレなしなのが
少しだけ寂しかった気はします。設備と時間的に
今回の設けられなかったのは仕方ないと思うのですが
次回はあったら嬉しいな〜!ヒビキやりたかった!(笑)

でも、本当にいつもいる店員さんが盛り上げようとしている
熱いハートは伝わってきましたし、サービスも良く、
本当に居心地の素晴らしいお店だなぁと常々思います。
だから、通うのやめられないんですけどね( ◜◒◝ )

何はともあれ、マクロスコンの主催の方、当日のスタッフさん
そして、キャラクロのいつもの店員の皆様…

本当にお疲れ様でした!

そして、現地でお会いしたファンの皆様ありがとうございます!

この日を糧にまたマクロスファンとしての活動を頑張れそうです!
最後までレポ読んでくださった方々もありがとうございます!


では、また星の海でお会いしましょう…
(ヒストリーオブマクロス風にw)

|

« マクロスアメリカツアー③「アルカトラズ」 | トップページ | 銀河新年2015 »

イベント」カテゴリの記事

マクロスF」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マクロスアメリカツアー③「アルカトラズ」 | トップページ | 銀河新年2015 »