« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

WILD VOX 2014に行ってきた!




WILD VOX 2014に行ってきました。
平日開催だったせいか、何人かお友達が来れなかったみたいで
会えなくて少し残念だったなぁヽ(;▽;)ノ

かくいうHISAMEも会社帰りから直行だったんだけど

仕事が中途半端になっちゃって、本当だったら残るべきだっただけど
気が気じゃなくて全然仕事にならなかったから、上司に
大事な用事…ライブがあるので、来週じゃダメでしょうか?って
勇気を出して定時で帰らせて貰いました。
週明けに何も言われなくて良かったヽ(;▽;)ノ

今回も席に恵まれて前回に引き続き、一番前で見ることができました。
本当は牛島さんサイドに座った方が、福山さんの顔は
よく見えると思うのですが、目が合い過ぎても照れてしまうので
素直に福山さん側に着席しました!ギター弾く手もよく見えるしね!
僕はまだパッと見たり聴いたりして、どのコードとかは全然わからないけど
普段どうやって弾いてるのかなぁとか見てるだけでも幸せなので!

HISAMEのロック画面をきっかけに、隣の席の女性のともお話できて
とても楽しかったです。名古屋から来られたのだとか…!
話を聞くとマクロスFからマクロス7を好きになったみたいで
きっかけがHISAMEと似ていてなんだか嬉しかったです。

開演前にトイレに行ったのですが、2階に何と…あのマクロスを作っている
サテ○イトが入っていてビックリしました!デカルチャー!!
マクロス関連のものはなかったのですが、入り口にチラシもあったりしました!
ばったり河森監督に会えたりしないだろうか?と思いましたが
ばったりトイレで会ったのはえいこさんでした!
ちょっと急いでいる様子だったので、声は掛けられませんでしたが
心の中で応援させていただきましたよ〜!!

ライブのセトリなどは福山さんの日記に載る筈なので割愛しますが
今回も素敵なライブでした!ゲストであちょさんも来てた!
でも、あちょさん登場してから2、30分はMCしてて飽きられてたよ(笑)
お話聴くのも凄く楽しいけど、ライブの半分は絶対トークだったと思う!
あとは福山さんがマクロス7の話をしながら、さっきのサ○ライトの話も
しっかりされていて面白かったです!偶然にしては凄いよね!
福山さんがバサラの台詞を思い出そうとしてる時に勇気がなくて、
言いたかった台詞が言えなかった事だけが、本当に心残りです。

俺の歌は人殺しの道具じゃねぇ!!!!

今言っても遅いけど、私的メモとして日記に記しておきます。

さて!今週末はいよいよ待ちに待ったDAMEやねんですね!!
しかし、気管支炎になってしまったみたいで現在瀕死です。
週末までには完全復活して会いに行くから、皆待っててね!ファイヤー!

|

2014年3月27日 (木)

祝!!マクロス新作TVシリーズ始動美!!

本当は「私とマクロス」という題名で書きたかったのですが
そうすると卒論レベルで長くなりそうなのでやめました\(^o^)/

さて、昨晩マクロスF再放送の最終回の後に発表された

「マクロス新作TVシリーズ始動」







イィィィィィィィヤッホォォォォォォォオウッ!!!!

まさかこのタイミングで発表されるとは思いませんでしたよね!
一体放映はいつになるんでしょうか!!?
HISAMEとしては早くても秋から来年の春くらいだと
思っているのですが、最近作り始めたよ~!ってノリなら
少なくとも来年以降になると思っています。
でも、発表からあまり待たせ過ぎてもしょうがないので
前者だと信じたいですね。待ちきれない…!
しかし、ノブフー放映中で完全に油断…してやられた!

良い機会なので、HISAMEとマクロスについてお話します。
今、熱気バサラのコスプレをしている為、会う人会う人に
放映当時からのファンと結構間違えられるのですが…
HISAMEが初めて観たマクロスシリーズはFです。
観始めたのはTV放送が終わってからの2010年頃ですね。
イツワリをギリギリ劇場で観られました。
言うまでもないですが、Fではミシェルが特に好きです!

そして、何故そこから熱気バサラなのかと言うと…
2011年にサヨツバを観る為に劇場を訪れたところ
ランカによる慰問ライブでLOVELY BOMBERなるものが登場!
他のキャラクターよりミシェルに釘付けになっていたのですが

「あれ?この衣装とギターってマクロス7の主人公の…?」

って気付いたワケです。勿論、当時はマクロス7の知識はゼロ。
当時のHISAMEは、とにかく早くこのミシェルの衣装を作って
コスプレしたいと思ったので、このミシェルが着てる衣装が
マクロス7の主人公のものかどうかを確認する必要がありました。
映画のパンフレットには一切その衣装の絵が載っていなかった
んですよね…ですので、観ながらメモを取るしかありません。

そして、確認してから再び劇場へ行くことにしたのですが…
何を思ったのか、2日でマクロス7の全話を観てました。
確認だけなら数話で良い筈なのですが、気が付いたら見入って?
魅入ってました!これがHISAMEとマクロス7との出会いです。

マクロス7を全て観終わった後に、サヨツバをもう一度観て
そこで初めてバサラの衣装と少し違う事に気が付きました。
同じだったらどんなに楽だった事か…!(笑)



しかし、とにかくミシェルを早く作りたかったので
当時はそこまで深く考えずに観ていましたが
ミシェルのLOVELY BOMBERの衣装とバサラのギターを一通り
作って落ち着いた後に、もう一度観たいと思ったんですよね。
そこから転げ落ちるようにバサラにハマっていきました。

僕はFしか観てない人だったのですが、Fしか観てなかったから
言えます。マクロスシリーズを本気で楽しみたいなら
最新作だけでなく、シリーズ全部を観た方が良いです。
Fしか観てない人はFの面白さをちゃんと理解できてないとか
そこまでキツイ事は言わないのですが、他のシリーズを知れば
マクロスFの面白さが何倍にも跳ね上がります。確実に!

今だから思いますが、当時からちゃんとマクロス7を観てたら
例えば、マクロスFの第一話のシェリルのライブの

「アタシの歌を聴けぇ!!」

ってところで、きっと涙を流しながら観ていたんだろうな!
とか、オズマの車でFIRE BOMBERが流れただけで発狂する程
感動したんだろうな!とか、勿体ない事をした気分です(笑)

その感動はやっぱりシリーズの前作から観ていた人の特権とも
言いますか…知っているからこその楽しみだと思うんですよね。
ストーリーや設定などで、必ずどこかでクロスオーバーしている
ところもマクロスの一つの面白さである思います。

ですので、マクロスFしかまだ観たことない人は前作を是非
観て欲しいですし、まだマクロスシリーズを観たことがない人は
マクロスFからでも良いので観てみて欲しいです。
今後の新作に備える意味も兼ねて…!

あ、念の為に言っておきますが…HISAMEは公式の回し者では
ありません!あくまでファンの一人です(笑)
でも、シリーズが30年以上も続いたのは今まで支えてきた
ファンの方々のおかげでもあると思います。
ですので、ある意味新作はファンの人たちの応援の成果でも
あるので、一ファンとして今回の新作はとても嬉しく思います。
主にコスプレイヤーというカタチではありますが、今まで
応援してきて良かったなぁと今しみじみ思っております。

ついつい色々と新作の展開の予想とかしてしまいますが、
きっと河森監督の事なので、予想できないことを
やってくださるのではないのかなぁと思っております。

でも、やっぱり個人的にはバサラを登場させて欲しいのが
本望ではありますが、彼が出てきてしまうと色々な意味で
大変な事になるので、どこかで彼を感じられるような
場面があったら良いなぁと思っております。
バサラがらみでやって欲しい事はたくさんありますが
書ききれないので、今回はここまでにしておきます(笑)

これから新しい情報などが発表されるのがとても楽しみです!
マクロス歴代主人公のコスプレ制覇の道が、また遠退いて
しまったけど、まだまだこれからもマクロスっ子レイヤーとして
頑張りますので、皆様今後ともよろしくお願いします!
ファイヤー!!!!٩( ‘ω‘ )و

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

3/22(金)マクロスナイト&参加者の方へお願い




マクロスナイト行ってきました!
今年2回目の開催なんだけど、前回よりも更に
参加者の方が増えてびっくりしました!
デカルチャー!!

本当にたまにだけど、態々HISAMEに会うために
足を運んでくれている方もいたりして、
申し訳ないような…でも、それ以上に
嬉しいような気持ちです。ありがとう!

今回、特に嬉しかったのが…新しく
バサラレイヤーさんが参加してくれた事ですね!
ただでさえ7人口少ないので、とても貴重です!
あとは海外のお友達が一人増えた事でしょうか。
今、渡米の為に英語を少しずつ勉強を
しているのですが挨拶だけで精一杯でしたよ!
やっぱりまだ聴き取れない(泣)
でも、彼女も日本語を勉強しているみたいで
負けていられない!という気分になりました(笑)

次回開催はまだ未定だそうですが、今回以上に
またたくさんの人に来てもらえて盛り上がったら
良いなと思っています!
本当にHISAMEはスタッフでも何でもないただの
参加者なのですが、とにかくFIRE BOMBERの
サウンドの素晴らしさとバサラカッコ良さ
みたいな
ものをステージで伝えたいと思ってます!

あとマクロスナイト参加者の方に
お願いしたいことが一つあります!

コスプレイヤーの方を撮影する場合は
必ず一声かけて欲しいです!


これはあくまでHISAMEの場合ですが
ステージ上にいる時は流石に難しいと思います
ので、事前に言っておいて頂くか事後報告でも
構いませんので、一声お願いしたいです!

ただ、ここが一番重要なので特に注意して
貰いたいのですが…
写真の撮影許可ネット上の掲載許可
全くの別物です!!
写真を撮らせてくれたからと言って、それを安易に
ネット上にアップロードしてはいけません。
必ず被写体の方に
「写真を○○(掲載する場所)に
載せたいのですが良いですか?」
と一声かけ、本人の了承を貰ってから
アップロードしてください。
Twitter、mixi、Facebook等、ネット上の
第三者が閲覧できる、どの媒体でもです。

誰だってそうだと思いますが、自分の写真が
知らない場所で勝手にアップロードされていたり、
公開されていたら良い気分はしないですよね?
コスプレイヤーも同じです。
それに一度ネット上にアップされた画像はほぼ100%
取り下げが効きません。必ず誰かが保存しています。
そして、その人がまたアップロードをしたら
…あとはわかりますよね?

ですので、写真を撮る方も撮られる方も
お互いに後で嫌な思いをしない為にも、
ご協力をお願いしたいです。
今ところ悪気がなくてというパターンが殆どですが
取り返しがつかない事が起こる前に、HISAMEから
コスプレイヤーの一人のお願いとして書かせて
頂きました。よろしくお願いします!

そして、ここからは余談ですが…
コスプレイヤーの人の大半は撮って貰った画像を
頂けるととても嬉しく思います!
勿論、良いカメラで綺麗に撮ってくださる方も
いらっしゃいますが、HISAMEは携帯やスマホでも
例えそれがブレてても嬉しいですよ!
だから、撮った方は是非恵んでください!(笑)
そんな訳で当時撮って貰った写真を
有難く貼って締めたいと思います。
撮影してくださってありがとうございました!

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

ペルソナ3撮影してきました!




おはようございます!HISAMEです!

昨日は一年弱かな?一年ぶりくらいに
ペルソナ3のハム子のコスプレしてきました。
今年初めての女子です!女装は本当に滅多にやらないので
今年は何回できるかなぁ?と毎年思いながらコスしてます。

今回は何年も前からやりたかったメイド服を作りました!
本当に自分がメイド服を着るとかぶっちゃけアリエナイ
のですが、素敵な荒垣先輩と合わせできる機会が頂けたので
この度、思い切って制作することにしました!\(^o^)/

前日の夜まであーでもない、こーでもない、と
スカート丈やらシルエットやら色々と拘っていたら
結局いつも通りギリギリになっちゃったんだけど、
今回は寝る時間があったので良しとします!(笑)

P3P(ペルソナ3ポータブル)をプレイした当時から
ハム子(女主人公)というキャラクター自身も大好きで
荒ハムというCPが公式なんじゃないかと思うくらい
本当に大好きで大好きで、ずーっと撮りたい画などが
あったのですが、今回はかなりその撮影ができたと思います!

一番やりたかったのは、ノンストップ荒垣先輩のくだりなのですが
やっぱりそういうのって何か言うというか言い出すのが
照れ臭くて、なかなか勇気がなかったのですが撮影も終わりに
差し掛かろうしている時にお願いして撮って頂きました!
帰らない!o(`ω´ )o

今回は結構二次創作というか、これって何のゲームだったっけ?って
思う感じの撮影が多かったのですが、とても楽しかったです!
もう本当に荒ハムには幸せになって貰いたいですね!(>_<)

ちゃんとした写真はまた後日アップするとおもうのですが
ひとまず写メで報告だけでもって事で…!


荒垣先輩@冬樹さん

HISAMEのわがままをたくさん聞いて撮影してくださった
お二方には本当に感謝しております!お疲れ様でした!
これで安心して目を閉じられます!\(^o^)/


| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

【雑記】どうやったら美味しく飲める?\(^o^)/




おはようございます!HISAMEです( ´ ▽ ` )ノ

普段から筋トレは行なっているのですが、4/5に向けて
何とか効率良く筋力アップをできないかと思いまして
自分の生活リズムとメニューに合ったプロテインを
再度見直してみました。

今まではホエイだけで頑張っていたんだけども、どうも
調べてみるとホエイとカゼインのブレンドが良いらしいので
トレーニングのある人日は、朝はホエイのみ、夜はブレンド。
トレーニングのない日は朝晩共にカゼインに変えてみようと
思います。

新しく買ったカゼインは水に溶かすと多少ドロっとするため
ある程度の満腹感も得られるので、ダイエットにも良さそうです。
ただ、ナチュラルを買ったのですがめちゃくちゃ不味い!(笑)

ホエイのココアと混ぜれば飲めなくはないのですが
カゼイン単体だと飲みづらいというレベルを超えてます。
何か良い飲み方があったら、誰か教えてください!\(^o^)/

筋肉先生?にこのプロテインを教えて貰ったんだけど
品質もコスパも良くて愛飲してます。
あと一ヶ月もないけど、頑張るぞー!٩( ‘ω‘ )و

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

アプリからの投稿テスト




日頃Twitterにダラダラ書きすぎなので
もう少しブログを活用して行きたいなと
思いました。アプリ入れてみたよ!

流石に、何もないのもアレなので
年末に陶芸体験で作った湯のみ画像!
最近になってやっと届きました。
世界に一つしかないマイ湯のみ!٩( ‘ω‘ )و

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

【ライブ告知】DAMEやねん vol.3でコスプレスタッフをします!

Image

こんにちは!HISAMEです。

最近ギターが楽しくて仕方ないですが、相変わらずまだ指練習などの
基礎がメインで、バンド活動にはまだまだ程遠い感じです!

しかし、この度…歌バサラの福山芳樹さんが出演されるライブに
イベント公認コスプレイヤーとしてスタッフをさせて頂く事に
なりましたので、告知をさせていただきたいと思います!!

以下公式イベントより、内容を抜粋…


★イベント概要★

DAMEやねん! vol.3 ~福山芳樹BAND BATTLE~
http://dameyanenosaka.com/

2014年4月5日(土)
OPEN 15:30 / START 16:00


★福山芳樹BAND BATTLEとは?★

福山芳樹氏本人をスペシャルゲストに迎え、数多くあるバンドの中から
最高の福山芳樹リスペクト系バンドを決定するイベントです。

出演者の演奏曲は福山氏ゆかりの楽曲メイン!
福山バンドはもちろん、FIRE BOMBERからHUMMNG BIRD、
JAMPROJECTまで幅広い楽曲をお届け致します。


★アクセス★

南堀江ZERO - 大阪市西区南堀江2-13-26
http://minamihoriezero.jp/live/index.html

長堀鶴見緑地線「西大橋」駅より 徒歩6分
千日前線「西長堀」駅より 徒歩7分
四ツ橋線「四ツ橋」駅より 徒歩8分


★チケット★

前売 \3,500 / 当日 \4,000

以上抜粋、以下補足です。

チケットぴあ(Pコード: 222-423)でも販売しておりますが
チケットご希望の方は、できれば大阪の梅田にある
Fire bomBAR(http://firebombar.sakura.ne.jp/ )という
BARでもチケットを販売しているので、そちらでの購入に
ご協力をお願いしたいです。

Twitterを使われている方は…
マスターのデヴィウスさん(https://twitter.com/devius77 )
もしくは
お店の公式アカウント(https://twitter.com/Fire_bomBAR )
にご連絡頂ければ対応して貰えると思います。
「氷雨のお知らせを見た」と言えばきっとわかってくれます(笑)

実は出演者としての参加を狙っていたイベントだったのですが…
まさかまさかで主催の方にお声掛け頂き、スタッフとして
熱気バサラのコスプレしてお手伝いさせて頂く事になりました!

福山さんの前でバサラのコスプレできるなんて嬉し過ぎます!
それと同時にかなりのプレッシャーも感じております。

本当に今から嬉しくて泣きそうですが、泣いたらバサラっぽくないので
イベント終わるまでは何としてでも涙は我慢しようと思います!

恐らくですが当日物販のコーナーなどでせっせと働いていると
思いますので、興味のある方は是非遊びにきてくださいね!

出演は来年までお預けだけど、スタッフ頑張ります~!
福山さんにビックリして貰えるように筋トレ頑張る!٩( ‘ω‘ )و

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »