« 【C85ご報告】お礼と在庫の販売について | トップページ | 【LIVEご報告&お礼】NO LIVE, NO MACROSS. »

2014年1月 4日 (土)

ご挨拶と今後の活動方針

2014
こんにちは!HISAMEです!
喪中だから言えないんだけども、明けましたね!
昨年は色々な人に大変お世話になりました!
本当に皆さん、ありがとうございます!

コス活動の方も1年間頑張って作ってきたマクロス7の
写真集もやっと完成して、無事にコミケも終わりました。
本当にその日の為にただがむしゃらに走り続けてきたので
終わってしまった今、ぽっかり穴が開いてしまったような
そんな気分で一体何から始めたら良いかわからない感じですw
ひとまずは目の前のライブなのですが、それはTwitterなどでも
告知させて頂いているので、ここでは割愛しますね。

今年というか、今後の活動方針みたいなものをちょっと長々と
書かせて頂きたいと思うのですが、ご一読頂けたら嬉しいです。

隠している訳ではないのですが、HISAMEはもう結構いい歳で
レイヤーとしてはかなりご長寿の方に入ると思うんですよね。
前回肌が限界だの書いたのですが、あまり御見苦しいものを
見せ続けないためにも、レイヤー人生はもう長くはないかなと
思っております。持ってあと数年かな~?と言う感じです。

ですので、正直に申し上げると…ちょっと好きになった程度の
作品やキャラクターに寄り道してコスしている時間が殆どありません。
そろそろ自分が今までずっとやりたかった念願の作品のコスや
大好きなキャラのコスを消化していかないと不完全燃焼のまま
引退する事になってしまうと思いますし、そんなのは絶対に嫌です。

自分勝手かもしれませんが…これからは恐らく「誰かの為に」とか
「誰かと合わせる為に」というコスプレの仕方はしなくなると思います。
今までも十分してなかった方だったのですが、今以上にって事ですね。

本当に自分のやりたいコスだけに絞って活動する事になるので
既存衣装で合わせられるものは極力合わせしていきたいですが…
誰かと「これやりたい!今度これ一緒にやろうね~!」って新作を
作る事はほぼなくなると言っても過言ではないと思っております。
たまたま自分のやりたいものと相手のやりたいものが被っていたら
そりゃラッキーって事で一緒にやらせて頂きたいですけどね(笑)

「で、やりたいコスって何なのよ?」って話になると思うのですが
やっぱりマクロスシリーズを中心に活動していく事になると思います。
その中でも今コスしていて一番楽しいのは「熱気バサラ」ですね。
たまにイベント会場などで「あの人っていつも同じキャラのコスを
してるな~。」って人を見た事ありませんか?HISAMEはたくさんあります。
今まではそういう人の気持ちをあまり理解できなかったのですが、
最近漸くその意味を理解できるようになってきました。
その人にとってそのキャラクターや作品が一種のライフワークのような
ものになっているんですよね。

勿論、他のキャラクターのコスをしてる時も十分楽しいのですが…
マクロスFからマクロス7にハマってから、本当に熱気バサラが大好きで
最近は熱気バサラのコスプレさえできていれば生きていけるような
そんな謎の中毒性というか、境地に立っている事に気が付きました。
もう何というか、彼が生き甲斐みたいなものになっているんですよね。
オズマじゃないけどFIRE BOMBERは毎日聴いています(笑)

彼に憧れて、彼の中の人(神奈延年さん・福山芳樹さん)にも憧れて、
今となってはコスプレだけでなく歌やギターもやりたいと考えています。
勿論、コスプレした上でできたら一番良いなぁって思っています。
だからと言って、今から歌手やアイドルになりたいという訳ではなく
ただただ熱気バサラという男に一歩でも近付きたいだけなんですよね。

そして、幸いな事に今現在はマクロスナイトやLIVEハウスのイベント等
そういったやりたい事を全力でできる場所も頂けています。
だから、やりたいことをできるうちにやっておきたいというのが
あるんですよね。やれる事をやらずに後悔なんかしたくない。

前にもライブ告知の日記で書きましたが、コスプレの表現は
写真だけじゃなく他にもたくさん方法はあると思っています。
だから、もっと他の方法でも人々を感動させられるような
コスプレイヤーを目指したいと思っております。
山を動かしたい。銀河を震わせたい…大袈裟に言うとそんな感じです。

ですので、今こうして今度の活動方針を書きましたが…
この内容を読んで頂いて、LIVEの告知をし始めたあたりから
正直ドン引きしてる人もいるだろうし、「何を考えてるんだ?」って
思ってる人や困惑している人もたくさんいると思います。
ただでさえ限られたお友達としか遊べていないのに、イベントや
合わせなどのお誘いも全てに応えられなくて申し訳ないと思っていますし
HISAME自身も寂しく思っています。皆さん、ごめんなさい。
でも、HISAMEがこのレイヤー人生に悔いを残さない為に考えた
方針なので、一人でも多くの方にご理解頂けたら嬉しいです。
限られた作品の中での狭い活動となってしまいますが、その中でも
楽しく活動できたら良いなと考えておりますので、今後ともHISAMEと
仲良くして頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!

凄く難しく書いてしまったのですが、特にギターを一生懸命やりたいので
その分コスに割ける時間が少なくなっちゃうのと、少なくなるからには
自分の本気でやりたいキャラしかできる時間がなくて、今までみたいに
合わせとかあんまできないかもしれないごめんよ~!っていう感じの
至ってシンプルな内容です。(最初からそう書けよ…ですよね!)

書いてたらよくわからなくなってしまい、まとまってなくてスミマセン!
去年バサラギターを買った時から、ずっと自覚はしていたのですが
今のままじゃバサラギターの持ち主として、正直カッコ悪すぎる…!
だから今年はコス活動控えめにして、もっとちゃんとギターを
頑張りますね!エレキもアコギも!もっとバサラになりたい!\(^o^)/

そんな訳で…こんなHISAMEですが、今年もどうぞよろしくお願いします!
マクロス7&プラスが20周年なので、今年はたくさんイベントあるとイイナ!
そして、大型合わせを一回くらいは必ずやりたいと思っております!

ファイヤー!(≧∇≦)

|

« 【C85ご報告】お礼と在庫の販売について | トップページ | 【LIVEご報告&お礼】NO LIVE, NO MACROSS. »

マクロス7」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【C85ご報告】お礼と在庫の販売について | トップページ | 【LIVEご報告&お礼】NO LIVE, NO MACROSS. »