« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月

2014年1月16日 (木)

【LIVEご報告&お礼】NO LIVE, NO MACROSS.

Img_1964

LIVE最高でした!!!!

本当だったら「皆に楽しんで貰えるかな?どうかな?」って
考えてやるべきなんだけども、HISAMEは素人なので
そこまで考える余裕はありませんでした。ごめんね!
もうとにかくFIRE BOMBER(好きの)魂をLIVEでぶちかましてやろう!と
熱いハートを歌で叩きつけるくらいの気持ちで、とにかく必死に
歌いました!間違えずに歌い切りました!やったー!

自分でもわかるくらい一曲一曲に全力で歌って
途中で熱?でサングラスが曇って何も見えなくなったから
最後の曲で外しちゃったんだけど、その時にやっと皆の楽しそうな
顔が見れて安心しました!あ!良かった!みたいな(笑)
いつもステージに立つと思うのですが、ステージの上から見る
皆の顔はとてもキラキラ輝いていて、見ていて幸せになります。
だから上からで申し訳ないけど、このステージの上が大好きです。

さて、気になる人もいると思うので一応書きますが
LIVEのセットリストは…

PLANET DANCE

HOLY LONELY LIGHT

ヴァージンストーリー

の三曲でした!

盛り上がり曲を歌うのが得意じゃなくて、今までマクナイとかでも
MY SOUL FOR YOUとかLIGHT THE LIGHTとか割とバラード?寄りの
選曲をしていたんだけど、ついに歌う時がきてしまったか~!って
感じでしたね!どわははは!
でも、挑戦する意味ではすごく良い機会だったと思います!ハイ!
いつもマクナイで一曲覚えるのにヒィヒィ言ってるから、
三曲を福山アレンジなしで歌い切った自分を褒めたいです(笑)

でも、やっぱりヴァージンストーリーが一番新しい曲という事もあって
一番聴き慣れていない曲だったので、歌詞を覚えるのに苦労しました。
LIVE前日になって歌詞を見ないで歌ってみたら間違える間違える…!

Img_1965s

なので、一応左腕に万が一の時の為に保険をかけておいたのですが
何とか頼る事なく歌えました!利き手じゃない方で書いたので
めちゃくちゃ汚いです!小学生でもこんな字書かないよね\(^o^)/

今だから言っちゃうけど、めっちゃ緊張したよ!緊張しない訳がない!
やっぱり何度ステージに立っても、緊張するものはします!(笑)
でも、ステージという人前で初めて歌うパートナーを目の前に
緊張であたふたしてたら何かカッコ悪いなぁと思ってね…バサラだしさ!

仮にもマクナイでは毎回カラオケLIVEで歌わせて貰っているので
ほんの数ミリだけ場数を踏んでいるからにはカバーも考えられるくらい
じゃないといけないなぁと思っていました。思っていただけね!(笑)

でも、実際はそんな心配もなく、しっかりDAYさん歌い切りましたよ!
最初は多少緊張の色は伺えましたが、初めてとは思えないくらい
歌もトークもしっかりしておられました。本当に凄いと思います!
MCは本当に話す内容を決めていたくらいで練習とか殆どして
なかったんだけど、想像以上に楽しんで貰えたみたいで良かった。
こう見えて、本当に滑舌が悪くてしゃべるのが苦手なんですよ!
でも、LIVE終わった後に店長さんから「初対面の二人が初めてやったとは
思えない!」(主にトークの事だったかな?w)と褒められました。

LIVEの最後に少しだけお客さんや演者さんと交流できる時間があったの
ですが、本当にたくさんの人に声をかけて貰って嬉しかったです!
多分お客さんも演者さんも半数以上の方がFIRE BOMBERを知らない
筈なのですが、それでも良かったと言ってくださる方が居た事が
とても嬉しかったです!歌じゃなくてコスの事かも知れませんが(笑)

Img_1966s

日付変更前くらいにホテルに着いたんだけど、暫く放心状態だった。
突然の眠気と空腹に襲われて後者が勝って、でも外に出るのも
面倒臭くてホテルの自販でカップラーメン買って食って寝ました!
こんなにカップラーメンが旨いと思ったのは初めてかもしれない。

本当に書きたいことはたくさんあるんだけど、書ききれないなぁ(笑)
でも、あまり長過ぎても読む方が疲れちゃうからまとめないと…!

わざわざLIVE会場に足を運んでくれた皆も

Twitterのリツイートとかで宣伝に協力してくれた皆も

近くからも遠くからも応援のメッセージをくれた皆も

当日ご一緒してれたスタッフや演者の皆も

本当にありがとうね!!!!

何回ありがとうって言っても足らないくらいなんだけど、
書き過ぎると文字数に引っかかるからここでは一回にしておくね(笑)

そして、今回一番驚いたのが…
LIVE当日のリハーサル終わって楽屋で休んでいる時に
「氷雨さーん!」ってLIVEハウスの店長さんに呼ばれて扉を開けると
そこには大きな花束がありました!差出人は関西の花束の少女達…!?

 

「クッソやられた!!!!(笑)」

 

って思ったと同時に
目から汗がダイナマイトエクスプロージョンしました!ダイナマイッ!
本当にこういうサプライズされたの初めてだから嬉しかったなぁ。
そして、全く予想していなかったから負けた気がして悔しかった(笑)

Img_1950s

うまく言えないけど、ありがとう。そして、大好きだよ。

Img_1963s

他にも観にきてくださった方から、花束や差し入れを頂いしまって
本当に申し訳ない!来ていただける気持ちだけでも幸せです!
来てくれた一人一人に話したい事がたくさんあったんだけども
限られた時間の中だったので、ある程度の時間しか取れなくてごめんね。
流石に名古屋にはなかなかこれないけど、会おうと思えばいつでも
会える筈だから、また会った時にたくさん話せたらいいなー!

そして、一緒にLIVEに出演してくれたDAYさんに本当に感謝です!
お誘いがあったときは嬉しかったです!滅多にないチャンスでした!

実はコスサミにずっとマクロスで出たくて、パートナーを探してたけど
面白いくらいに見つからなくて、ちょっと舞台は違うんだけども
写真以外でマクロスを表現するという意味ではLIVEも一つの目標でした!

DAYさんはボイトレに通い始める程歌が大好きで、凄く上手いんですよ!
それに比べて僕は本当に愛を除いたら何も残らないくらいの素人で
本当に最初は一緒に歌わせていただくのが恐縮だったのですが
何度もうたスキ動画で合わせては、アイディアを出してくれたり
頑張ったところをちゃんとわかってくださったりと、しっかりとフォロー
して頂いたおかげでLIVEまで自分の歌声にめげずにこれました(笑)
誰かと心を通わせて一つの目標に向けて頑張る事って、こんなにも
素晴らしくて、気持ちの良い事なんだなぁと改めて感じました。

氷雨はこれからも命ある限り…と言ったら大袈裟かもしれませんが
FIRE BOMBERの名曲達を歌い繋いでいきたいと思っていますので
また一緒に歌いたいと思った時は、いつでも隣で歌って欲しいです。
本当に氷雨が素人過ぎて、一緒に出ようとかお願いできるような
身分ではないのですが、また機会が頂けるのであれば喜んで行きます!
それまでに今よりもっと歌が上手くなってたら…あ、いやその前に
やっぱりギターかな!?ギターを頑張ります!!演奏したい!!
今よりもっとバサラになれるように頑張るぞー!!

さて、今後は今のところライブの出演予定等はないのですが…
今月からマクロスナイトも復活するので、暫くはまたマクナイで
歌や演奏なども積極的に行っていこうと思います!
今回みたいなLIVEっていう目標がないと、なかなか重い腰があがらず
頑張らないんだけども…これからは自分である程度の目標を設定して
歌や演奏を披露していきたいと考えています。

勿論、コスプレイヤーとしての写真撮影や作品作りも継続する予定です。
やりたい事が多過ぎて本当に落ち着かない感じで申し訳ないのですが
これからもファイヤーでボンバーなコスプレライフを送っていきたいと
思いますので、今後とも皆様よろしくお願いします!

LIVE本当に楽しかった!!すべての心にラブハート!!(≧∇≦)

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

ご挨拶と今後の活動方針

2014
こんにちは!HISAMEです!
喪中だから言えないんだけども、明けましたね!
昨年は色々な人に大変お世話になりました!
本当に皆さん、ありがとうございます!

コス活動の方も1年間頑張って作ってきたマクロス7の
写真集もやっと完成して、無事にコミケも終わりました。
本当にその日の為にただがむしゃらに走り続けてきたので
終わってしまった今、ぽっかり穴が開いてしまったような
そんな気分で一体何から始めたら良いかわからない感じですw
ひとまずは目の前のライブなのですが、それはTwitterなどでも
告知させて頂いているので、ここでは割愛しますね。

今年というか、今後の活動方針みたいなものをちょっと長々と
書かせて頂きたいと思うのですが、ご一読頂けたら嬉しいです。

隠している訳ではないのですが、HISAMEはもう結構いい歳で
レイヤーとしてはかなりご長寿の方に入ると思うんですよね。
前回肌が限界だの書いたのですが、あまり御見苦しいものを
見せ続けないためにも、レイヤー人生はもう長くはないかなと
思っております。持ってあと数年かな~?と言う感じです。

ですので、正直に申し上げると…ちょっと好きになった程度の
作品やキャラクターに寄り道してコスしている時間が殆どありません。
そろそろ自分が今までずっとやりたかった念願の作品のコスや
大好きなキャラのコスを消化していかないと不完全燃焼のまま
引退する事になってしまうと思いますし、そんなのは絶対に嫌です。

自分勝手かもしれませんが…これからは恐らく「誰かの為に」とか
「誰かと合わせる為に」というコスプレの仕方はしなくなると思います。
今までも十分してなかった方だったのですが、今以上にって事ですね。

本当に自分のやりたいコスだけに絞って活動する事になるので
既存衣装で合わせられるものは極力合わせしていきたいですが…
誰かと「これやりたい!今度これ一緒にやろうね~!」って新作を
作る事はほぼなくなると言っても過言ではないと思っております。
たまたま自分のやりたいものと相手のやりたいものが被っていたら
そりゃラッキーって事で一緒にやらせて頂きたいですけどね(笑)

「で、やりたいコスって何なのよ?」って話になると思うのですが
やっぱりマクロスシリーズを中心に活動していく事になると思います。
その中でも今コスしていて一番楽しいのは「熱気バサラ」ですね。
たまにイベント会場などで「あの人っていつも同じキャラのコスを
してるな~。」って人を見た事ありませんか?HISAMEはたくさんあります。
今まではそういう人の気持ちをあまり理解できなかったのですが、
最近漸くその意味を理解できるようになってきました。
その人にとってそのキャラクターや作品が一種のライフワークのような
ものになっているんですよね。

勿論、他のキャラクターのコスをしてる時も十分楽しいのですが…
マクロスFからマクロス7にハマってから、本当に熱気バサラが大好きで
最近は熱気バサラのコスプレさえできていれば生きていけるような
そんな謎の中毒性というか、境地に立っている事に気が付きました。
もう何というか、彼が生き甲斐みたいなものになっているんですよね。
オズマじゃないけどFIRE BOMBERは毎日聴いています(笑)

彼に憧れて、彼の中の人(神奈延年さん・福山芳樹さん)にも憧れて、
今となってはコスプレだけでなく歌やギターもやりたいと考えています。
勿論、コスプレした上でできたら一番良いなぁって思っています。
だからと言って、今から歌手やアイドルになりたいという訳ではなく
ただただ熱気バサラという男に一歩でも近付きたいだけなんですよね。

そして、幸いな事に今現在はマクロスナイトやLIVEハウスのイベント等
そういったやりたい事を全力でできる場所も頂けています。
だから、やりたいことをできるうちにやっておきたいというのが
あるんですよね。やれる事をやらずに後悔なんかしたくない。

前にもライブ告知の日記で書きましたが、コスプレの表現は
写真だけじゃなく他にもたくさん方法はあると思っています。
だから、もっと他の方法でも人々を感動させられるような
コスプレイヤーを目指したいと思っております。
山を動かしたい。銀河を震わせたい…大袈裟に言うとそんな感じです。

ですので、今こうして今度の活動方針を書きましたが…
この内容を読んで頂いて、LIVEの告知をし始めたあたりから
正直ドン引きしてる人もいるだろうし、「何を考えてるんだ?」って
思ってる人や困惑している人もたくさんいると思います。
ただでさえ限られたお友達としか遊べていないのに、イベントや
合わせなどのお誘いも全てに応えられなくて申し訳ないと思っていますし
HISAME自身も寂しく思っています。皆さん、ごめんなさい。
でも、HISAMEがこのレイヤー人生に悔いを残さない為に考えた
方針なので、一人でも多くの方にご理解頂けたら嬉しいです。
限られた作品の中での狭い活動となってしまいますが、その中でも
楽しく活動できたら良いなと考えておりますので、今後ともHISAMEと
仲良くして頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!

凄く難しく書いてしまったのですが、特にギターを一生懸命やりたいので
その分コスに割ける時間が少なくなっちゃうのと、少なくなるからには
自分の本気でやりたいキャラしかできる時間がなくて、今までみたいに
合わせとかあんまできないかもしれないごめんよ~!っていう感じの
至ってシンプルな内容です。(最初からそう書けよ…ですよね!)

書いてたらよくわからなくなってしまい、まとまってなくてスミマセン!
去年バサラギターを買った時から、ずっと自覚はしていたのですが
今のままじゃバサラギターの持ち主として、正直カッコ悪すぎる…!
だから今年はコス活動控えめにして、もっとちゃんとギターを
頑張りますね!エレキもアコギも!もっとバサラになりたい!\(^o^)/

そんな訳で…こんなHISAMEですが、今年もどうぞよろしくお願いします!
マクロス7&プラスが20周年なので、今年はたくさんイベントあるとイイナ!
そして、大型合わせを一回くらいは必ずやりたいと思っております!

ファイヤー!(≧∇≦)

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

【C85ご報告】お礼と在庫の販売について

コミックマーケット85お疲れ様でした!!

熱気バサラとミレーヌ・ジーナス(+ガムリン)で
念願のマクロス7写真集を出せて、めっちゃ幸せだった!

いつも冬コミ後は風邪で寝込んでいますが…
今回は寝込んでいません!!何故なら…

S__3842051
コミケ中に寝ていたからです!!やだ最低!!
いや、本当にもう気が付いたときには意識がありませんでした!
サークル参加史上初の居眠りをこいてしまいましたヾ(:3ノシヾ)ノシ
多分30分くらいだったと思ったのですが、その間来てくださった方が
いらっしゃいましたら本当にスミマセン!対応悪い店でスミマセン!

さて、改めまして…当日は、当スペースまでたくさんの方に足を運んで頂き
本当に皆様ありがとうございます!!!!感謝しきれません!!!!

45707889_1
本当にお気持ちだけでも十分嬉しいのに、いつも差し入れなども
ありがとうございます!でも、本当に来てくれるだけで嬉しいです!
これはTwitterなどでも申し上げておりますが、一番嬉しかったのは
やっぱ手紙です!熱いハートを叩き付けた手紙からいつも勇気を
貰っていたりします。サークル活動における原動力になっております。

これは毎回書いているのですが…加齢と共にそろそろもう自分を被写体とした
写真集は厳しいだろうと常々感じているんですよね。肌がもう限界ですw

ぶっちゃけ僕はレタッチとかめんどくさくてしたくない派なのですが
やっぱりコスプレしているキャラクターの年齢や容姿などを考えると
そのキャラクターのイメージを損なわない程度に手を加える
気遣いみたいなものは必要なんじゃないかなぁと考えてやってます。

そして、年々フォトショ様のお世話になる事が多くなり、これ以上加工すると
もう本人と写真が全くの別人になってしまい、実際にスペースでお会いした時に
皆さんをガッカリさせてしまうのではないかなぁと懸念しております。
それでも、まだ僕はカメラさんに綺麗に撮って貰えているおかげで
他の方に比べると全然加工してない方だと思うんですけどね…!\(^o^)/

しかし、毎回コミケで訪れてくれる方の中に
「次も楽しみにしてます!」とか「いつも買ってます!」とか
言ってくださる方がいらっしゃると…

「歌か…。まだ届くと思う?」

これマクロスFの20話のシェリルのセリフなのですが…
こんな気分になります。わかる人にしかわからないネタでスミマセン!

もうレイヤーとしてはご長寿の部類に入る僕ですが、そんな僕の写真でも
楽しみにしてくださる方がいるという事をその場で肌で感じられると
本当に嬉しくなりますし、まだまだ頑張りたいと思える気持ちになります。
ですので、毎度毎度これが最後かもしれないと思いつつも
ついつい続けてしまっている感じです。いつも本当にありがとうございます。

そういった必要としてくれている声や撮ってくださるカメラさんが
いらっしゃる限りは作品を作っていけると思いますので、引き続き
変わらぬ応援を賜りますよう、今後ともよろしくお願い申し上げます。

C85のご報告ですが、いつもなんだかんだで完売してしまっているので
今回は売り切れないように多めに持っていきました。そして
案の定残りました!まだちゃんと数えていないのですが
恐らく2、30部くらいは残っていると思いますヾ(:3ノシヾ)ノシ
ピックもそれなりにあると思いますので、詳しくはお問い合わせください。

ですので、通販等は諸事情によりできませんが…
氷雨とどこかでお会いできる機会のある方、限定となってしまいますが
直接販売する事も可能ですので、お申し付け頂けたら喜んでお持ちします!

こういう風に書くと「何だ…コミケに行かなくても買えたじゃん?」と思う方も
いらっしゃるかと思うのですが、あくまでコミケに来て頂いた方を最優先という形に
しておりますので、コミケで売り切れてしまった場合は基本再販はございません。
そういったリスクを理解して頂いた上で、待っている方もいらっしゃいますので
そういう方の為だったり、コミケ行けなかったけどやっぱり欲しいって方の為に
今後手売りというカタチで、少しずつ欲しい方の手に渡れば良いなぁと考えています。
それでも残る場合などは、次回のコミックマーケット等での販売予定です。
今のところコミケ以外のイベントへのサークル参加予定は一切ございません。
また次回受かりましたらコミケでお会いしましょう!!

そして、最後になりますが…
今回、本当にお世話になったのが今まで一緒に写真集を作ってきたMerryです。

831067758
本当にこの一年間、喜怒哀楽…色々な事がありました!あり過ぎて思い出せん!
基本的に撮影中は楽しくてしょうがないみたいな感じだったのですが、やはり2人で
何か1つものを作るのって凄く大変なんですよね。マクロス7に対する好きな気持ちは
一緒の筈なのですが、意見がぶつかり合って喧嘩する事もあったし、投げ出したい時も
あった…でも、何故かはわからないけど、何だかんだでやってこれた感じです。
あらかじめ役割分担をして進めてきたのですが、僕の仕事方面の関係で思うように
作業を進められず、何度も締め切りを破っては調整を繰り返して貰ったんですよね。
憶測ですが、彼女はコミケ3日前くらいから殆ど寝ていなかったと思うのですが、
僕はその間コミケと撮影に行ってました。彼女からすりゃ最低ですよね…!
遠征で来るお友達との先約だったとは言え、申し訳ないなぁという気持ちが強くて
2日間の半分以上は上の空でした。
大変だった時期はお互いに「早くコミケ終わらないかなぁ」と言っていたのに
いざ終わってみると、心に穴が開いたような何とも言えない感じですよね…!
何というかこの一年間、だらしない僕にとっては本当にミレーヌみたいな存在で
ちょっとたまにうるさいけど、やるべき事も身の回りの事もちゃんとやってくれるし、
気の効くいい嫁でした。いや、妹か?うん、どっちでもいいや…!
こんな事を面と向かって言うと恥ずかしいから絶対本人に言わないけどね…!
でも「ありがとう」くらいは流石にちゃんと言いましたよ。うん。ありがとう。

僕はまだまだ写真集などの創作活動はするつもりですが、Merryは今のところ
ないそうなので、今後は基本的にまたソロ活動に戻る予定なのですが…
まだ何も考えておりません!ひとまずマクロス7とプラスが20周年の年なので
少なくとも今年の冬コミには、何かを完成させられるように頑張っていきますので
今後とも皆様宜しくお願いします!まずはしっかり休養を取ってから
夏コミに何をやるかをしっかり考えたいと思います。待っててくださいね!

ではでは、かなり長くなりましたが冬コミのご報告でした!
重ねてですが…皆様、本当にお疲れ様でした!ありがとうございます!

お前にラブハート!!!!(≧∇≦)

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »