« そうせずにはいられなかったから… | トップページ | 今更ですが…お疲れ様でした! »

2011年3月14日 (月)

生き残りたい…ッ!

Dsc_1837rc
撮影:きららさん

地震から4日目を迎えましたが、HISAMEは元気です!

毎日暗いニュースばかりですが、こんな時だからこそ
明るくありたいなと思います。いつも通りでいたいです。

ただ、忘れないうちにメモ的な意味で当日の様子を
書き綴ってみようと思います。少し長くなるので区切ります。

東北の方に比べると、HISAMEの地元は全然被害は少ないのですが
それでも生まれて初めてあんな大地震を経験したので本当に怖かったです。

ちなみに地震があった時は、仕事の帰りであともう100mほどで
家に着くところでした。外だったので気付くまで時間がかかりました。

何かフラフラするけど、前を歩いているオバさんは普通に歩いてるし
多分疲れているか、眩暈がしているだけだなぁと最初は思ったのですが
明らかに立っていられない状態になり、周りを見渡せば…
車や街灯、そして家までもがグラグラしていました。目を疑いました。

やっと地震だと気がついた時には、そのオバさんも気付いたみたいで
「とにかく建物から離れましょう」と道の真ん中で、ただ立っているので
精一杯でした。ちょっと油断すると立っていられない感じでした。

その後、隣の家のオバさんが家から飛び出していたので
「大丈夫ですか?」と声を掛け、特に怪我等も無さそうだったので
自宅に入ったら、家族揃って無事だったので安心しました。

その後、また大きな余震があった時に「これはマズイ!」と思って
家族皆で近くの小学校に避難したのですが、校庭には小学生と先生と…
明らかにその小学生のお母さんくらいしか居なくて、ちょっと恥ずかしかったです。
勿論、すぐに家に戻りました(;;;´Д`)

そして、気が付けば殆どの交通機関が麻痺しており
友達の多くが外出先で地震に遭ったとの事で…
必死に情報集めや情報提供をしたりしてみましたが
やはりその日は殆どの方が外出先で一夜を過ごす事になりました。

その日は、本能なのかやたら食べ物を沢山食べて、食べ物の買出しもして
避難用の荷造りをしたりして、いつでも避難できるよう私服+コートを着て
過ごしました。勿論、地震が怖いのでストーブや火は使えませんでした。

ニュースを見てもショックな映像ばかりで、気分的にも辛かったです。
決して目を反らしてはいけない現実がそこにはあったのですが…
全てを受け止める余裕がなかったのもあり、極力TVを見ないようにしてました。

そして、幾度と緊急地震速報の音に驚きながらも
何とか今日まで無事に過ごす事ができました。

しかし、今日からは計画停電が始まります。
1日3時間程度のものではありますが、電気のない生活の経験がない為
これから先の生活がどう変わってしまうかと思うと不安でなりません。
しかも、1日や2日ではなく、来月いっぱいくらいまでは計画停電が続く模様。

それでも、被災地ではまだ電気は勿論、水や食料すら不足しているのですから
被災地の方に比べれば…これくらいで弱音を吐くわけにはいきません。

地震や津波の被害は大分落ち着きましたが、これからが
本当の意味での災害との戦いなんだなって思います。
これから時間や物の使い方を考えて行動しなければなりません。

被災地の方は勿論…これから先、慣れない生活を1ヶ月は
強いられる状況にあるので、皆さんが周りの人と協力して
無事に過ごせる事を祈っています。人は温かいと信じています。

HISAME自身もこれから先の事を思うと…正直、不安ですが
皆同じ気持ちだと思うので、助け合って過ごせたらなと思います。
被災地の方の為にも、皆で頑張りましょう!

ちなみにCureの方では、HISAMEが無事である事を伝える為
できるだけ毎日アップできるように頑張っています。
ブログの方は中々更新できませんが、Cureも併せて
ご覧頂けると嬉しいです。宜しくお願いします☆(ゝω・)v

COSBLOGランキング←宜しければポチっとお願いします★

|

« そうせずにはいられなかったから… | トップページ | 今更ですが…お疲れ様でした! »

マクロスF」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そうせずにはいられなかったから… | トップページ | 今更ですが…お疲れ様でした! »