« ジャケットできたー! | トップページ | C79配布物一覧まとめ »

2010年12月22日 (水)

【動画】スラッシュアックス作ってみた

初めてニコニコ動画に動画を投稿してたのでご報告っ!

MHP3も発売されたと言う事もあって、結構多くの人の
目に留まって頂けているようで、嬉しい限りです☆(ゝω・)v

今回、この動画をうpした経緯のようなものをお話させて頂こうと思います。

コス系サイトのメッセージで割とよく訊かれるのが、スラッシュアックスの作り方。
メッセージのやり取りのみで説明するのが難しいと言うのもあるのですが…
説明してると凄~く長くなるので、製作工程を動画にしてみました。

使用している素材については、動画を見て頂ければわかる部分もあるのですが
主に強度や構造…あとは塗装面に関して、かなり苦労したと言うか
正直、不安な部分もあり「これを使ってこう作ったよ!」を胸を張って言える
レベルの造形じゃないので、曖昧にしておきたいと言うのもあります。

例え、胸を張って言えるレベルの造形だったとしても…それを解説として
全て入れてしまうと凄く長編動画になり、見てる方も疲れてしまいます。

ですので、今回は制作工程の解説は全て省き
スライドショーのみでの投稿をさせて頂きました。

あと、もう一つ制作工程の解説を入れない理由としては…
造形は人ぞれぞれで、作り方に正解も不正解もないと思っているからです。
その作り方や出来に満足できれば、その人にとってはそれが正解ですし
その逆もまた然りです。作り方は無限にあると思っています。

造形の基本となるような、コスプレ向けの造形技術に関してましては
とても有難い事に…先人様のサイトがweb上に多数存在してます。
氷雨も最初はそのサイト巡りから始まり、今の技術に至ります。

スラッシュアックスの作り方とかググっても多分出てこないから
作りたい人に何かヒントみたいのが出せたら良いなぁとか思いつつも…
一人一人の方に回答する時間も取れないので動画と言う形をとりました。

ちなみにHISAMEがこのアンバースラッシュを作ろうと思って
必死でググった時は、職人系?のお父さんが(子供に作ったと思われる)
魔鎖狩(ジエン素材のスラッシュアックス)を持っている画像しか出てきませんでした。
でも、それ…凄い事にちゃんと可動変形するんですよ!w

HISAMEも友人や師匠にアドバイスを頂いて作れてると言うのもあるので
質問メッセージ等に答えたい気持ちは凄くあるのですが…
動画でなんとな~く参考になってくれれば良いなぁと思ってます。

折角、HISAMEが作ったものに興味を持ってメッセージを下さっている方には
お答えできず本当に申し訳ないと思っておりますが、動画で勘弁して下さい(;;;´Д`)
何卒ご理解の程宜しくお願いします。

そして、今回このスライドショーは宇崎さんに制作して頂きました。
C79で配布予定の番凩PV風動画の制作でも大変お世話になりました。
この場をお借りして改めて、お礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました☆(ゝω・)v


宜しければポチって下さい★

|

« ジャケットできたー! | トップページ | C79配布物一覧まとめ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャケットできたー! | トップページ | C79配布物一覧まとめ »